2

最後の最後で!

 がっくりしながら宿に戻り、うなだれながら朝ごはんを食べ、肩を落としながら荷物の片づけをする。
しかしどうにも諦めが付かず、ロクヨンとMk3のセットはしまうことができなかったので後部座席においておくことにした。

お世話になったスタッフにご挨拶をして宿をチェックアウトしたあとは、まずはオモト様に行ってお礼参り。
次回も無事来れますように、それとなんとかラストチャンスを〜〜。そのあとVERAを横目に見ながら街へ向かう。

でもその前に、オモト様にお願いしたラストチャンス実現のため、最後にちょっとだけアカ様ポイントに寄らせてもらう。
今朝が惨敗だったからあまり期待できないけど・・・・  まず第2ポイントに寄るがやはり成果はなかった。

そして最後の望みをかけて第3ポイントに差しかかった時、すぐそばの木にアカ様が!

ここから今回一番のアカ様パラダイスが始まった。さすがとれたさんが帰った後だけのことはある!
おまけに今回は鳥運上昇アイテム?のたいきも一緒。さらにオモト様もありがとう〜

こうなると一気に絶好調だ。車の周りを飛び回るアカ様、こちらを警戒する様子は微塵もない。

これこそ石垣島の本当の姿だよ。幸せ〜〜

さらに先に行くと別の個体が。

 しかし真昼間の公園では草刈り作業の真っ只中。すぐそばでエンジンつきの草刈機がうなりをあげ始めた。
アカ様パラダイスも一瞬の夢だったか・・・と覚悟したが、当のアカ様はそんなこと気にもしないで餌を採っている。
草刈もここでの日常風景。慣れちゃっているのだろうか。

一瞬行方を見失ったアカ様を車から身を乗り出して探していると、さっきの草刈のおじさんが手招きするので
車を降りてロクヨン片手に行ってみたら、あそこにアカ様がいるよ、と教えてくれた。ありがとうございます〜
手持ちで厳しいが何とか撮影。 おじさんの話だとこの時期アカ様は珍しくもなんともないらしい。
本土だとアカ様が出たとなると100人近いカメラマンが集まるんですよ、というと首をかしげていた(^^;

 またこのおじさん、別に鳥に興味はないけれど、西表で草刈をしているときナンヨウショウビンってやつを
見たことがあるよ、あれは珍しいらしいねえ・・・と言っていた。ツワモノだ・・・

そのあともアカ様続々登場。

いろんな表情を見せてくれた。

さすがにこれだけ近くでじっくり見れるとたいきとひーこもちょっとは喜んでくれたみたいだ。良かったよ〜

そしてこのカットを最後に、今回のアカ様パラダイスは終了。

まだアカ様はそこにいたが、たっぷり撮れてもう十分満足したし、
帰りの飛行機の時間もあるのでそろそろひきあげることにする。

それにしてもアカ様、最後の最後にありがとう〜、すっごく幸せになれたよ〜〜

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system