鳥見旅行記

かつては子連れバードウォッチングはリゾートに限る!ということで基本的にはのんびり遠征に行ってましたが、
すっかり親離れ、子離れしてしまったここの所は割とちゃんとした鳥撮りを中心に
観光&原チャリツーリングを絡め子供なしで海外遠征を楽しんでます。
Orat Birding HOME

2019年
ほぼ7月
フィリピン
たいき
大学生
ボホール森と海の島紀行
たいきは当然お留守番。マイルの期限切れが迫っていたのでかねてから行きたかったフィリピン・ボホールへソライロヤイロチョウとかセジロカワセミなどの固有種を求めて遠征。
ついでにリゾートダイビングとバイクでツーリングも
         
2019年
ほぼ4月
ボルネオ
   たいき晴れて
大学生
  ズアオヤイロチョウを求めて GWボルネオ遠征 
たいきの受験も終わったので晴れて僕らも遠征に!
目的地はボルネオのタビン、ターゲットはボルネオ固有種で前回のダナンバレーでは会えなかったズアオヤイロチョウ。帰りにはコタキナバルでジップラインもやりました。もちろんたいきは留守番です。
       
子連れ
バーダー
終了
2018年3月
マレーシア
 たいき17歳
大学受験に
向けて
頑張り中 
 みんなでマレーシア!
RICKさん、げんさんと3人でマレーシア合同遠征。アジアンサファリさんにお世話になりました。鳥果は全体にイマイチと言えばイマイチでもブンブンにも行けたしセアカミツユビとズグロヤイロはたっぷり撮れて幸せでした。なによりみんなで遠征がそれだけで楽しかったです。
     
もう番外編
が基本!
2017年2月
ベトナム
 たいき16歳
もうまったく
来る気なし
 ベトナムBird&Ride
Thang君とやり取りしているうちに再訪する事になったベトナムCatTien。今回はキジ系を中心に狙いました。後半はひーこと合流、フーコック島に渡りレンタバイクでダートに突入!果たして生還なるか!?
     
また番外編
2016年8月
タイ
 たいき15歳
当然留守番
 ヤイロとバイクとチャリの夏
たいきが台湾に短期留学している隙にうちらは再びタイ遠征。またまた突然の計画でしたがミナミ、ツノ両ヤイロの子育てをたっぷり見れました。後半はホアヒンでバイクに乗ったりバンコクでチャリに乗ったり・・・
     
番外編
2016年5月
タイ
たいき15歳
普通に留守番
 目指せ三八色!ゴールデンウィークタイ遠征
マイルの期限切れが間近!と言うことで急遽決まったGWタイ遠征。こちらも急遽びあしんさんの合流が決まり、突然の計画の割りに目標ヤイロチョウ3種&ヒロハシ三昧という本格版になりました。そして後半はひーことバンコクぶらり旅の2本立てです。
 
番外編
2016年3月
台湾
たいき14歳
修学旅行中
 台湾 フォルモサの春
たいきが修学旅行に行っている隙にひーことちょっとだけ台湾遠征。狙いはアリサンヒタキやタカサゴマシコの小鳥類実質1日しか鳥撮りできませんでしたが・・・
     
2015年3月
ベトナム
たいき14歳
ついに中3
ベトナム 最後の子連れ鳥見旅行?
前半は一人カッティエンで鳥三昧、狙いはミドリシマヤイロチョウ、コシアオヤイロチョウとカザリショウビンです。後半はホイアンで観光三昧。たいきが一緒に来てくれるのはこれが最後かな
     
2014年
7月
宮古島
やんばる
たいき13歳
はや中2
 夢のコラボ 宮古島とやんばるの夏
毎夏恒例の沖縄遠征ですが、今回は久し振りの宮古島とやんばるを絡めて、沖縄固有種総制覇作戦。はたして
     
2013年〜
2014年
年末年始
タイ チャアム
ケンカチャン
たいき12歳中1 タイで年越し・チャアム・ケンカチャン・バンコクの旅
2014年のお正月は憧れのケンカチャンを絡めてタイに決定。少々涼しいタイでしたが、一部びあしんさんとのコラボもあり楽しい遠征でした。
     
2013年
7月
八重山
たいき12歳
中1暦3ヶ月
 天気は上々 夏の八重山
2年ぶりの八重山は、西表島と石垣島で過ごしました。新石垣空港ができて開発真っ只中の石垣島ですが、果たして今年もアカ様は健在なのでしょうか?
     
2013年
5月
八丈島
たいき12歳
もはや中1
 八丈島 ちょっと南国気分
中学生初のゴールデンウィークは学校のスケジュール最優先でちょっと八丈島遠征。固有種狙い&釣りには近くていいかも
     
2013年
3月
プーケット
クラビ
たいき12歳!
以降大人料金
 プーケット・クラビ 卒業記念&鳥撮りの旅
たいきの中学受験受験が終わった記念に小学校のお友達4家族でプーケットに卒業記念旅行に行き、僕は途中で離脱。RICK家を巻き込んでのYotinガイドによるKNCリベンジ敢行!目標は念願のカザリショウビンとアオヒゲショウビン、それにいまだまともに撮れていないキマユシマヤイロチョウと希少種クロハラシマヤイロチョウ。結果はいかに!?
     
2012年
8月
北海道
たいき11歳5ヶ月(小6)子供料金最後の遠征 晩夏の北海道 美味しいものと鳥少々
受験真っ只中のたいきさんの食い倒れの希望をかなえるべく、鳥撮りにはかなりのオフシーズンという8月下旬にもかかわらず道東へ行って来ました。
     
2012年
5月
レダン島
シンガポール
たいき11歳
2ヶ月(小6)
 シンガポール・レダン島 普通のリゾート三昧
旅行中毒者ひーこの突っ走りに巻き込まれシンガポールとマレーシア領レダン島へ。鳥撮りは二の次になっちゃいましたが、それなりに頑張って撮ってきましたよ。
     

番外編
2012年
2月
ボルネオ
ダナンバレー
たいきとひーこ留守番
 ダナンバレー 初めての一部一人旅
2度目のボルネオ島は受験準備や単独行動のひーこを日本に残しRICKさん、にゃっちさんと共に憧れのダナンバレーへ肩までドップリ鳥撮りしてきました。
     
2011年
8月
石垣島
たいき10歳
5ヶ月(小5)
 やっぱり夏は石垣島!
2年ぶりの石垣島。たいきもついにダイバーデビュー。はたしてマンタは見れたでしょうか。そして久しぶりのアカ様は?2012.2.10完成
     
2011年
5月
バリ島
たいき10歳
2ヶ月(小5)
 バリ島 照る日があれば雨の日も
バリ島も4度目、今回はトラブル続きでちょっと泣きそう。でも一応セアカ、ヒメアオ、ジャワショウは確保出来たので痛みわけかな(^^;
     
2010年8月
ケニア
ナイバシャ
バリンゴ
ナクル
マサイマラ
おまけに
シンガポール
たいき9歳
5ヶ月
(小4)
 2010年ケニアの旅
新婚旅行以来11年ぶり、ついにたいきを連れてのアフリカ再訪が実現。カンムリカワセミ、セネガルショウビン、オオヤマセミ、ヒメヤマセミ、タテフコショウビンの5種ゲット帰りはシンガポールで旅の垢を落としてきました。2011.4.25完成
     
2010年5月
沖縄本島
たいき9歳2ヶ月
(小4)
 やんばる&ケラマ 海と山の旅
ゴールデンウィークは3度目の正直でやんばると慶良間へ。しかしやんばるは相変わらず手強かった〜でも十五年ぶりのケラマはパラダイスでした。2010.8.4完成
     
2010年
2月
タイ
 カオヤイ
たいき8歳11ヶ月(小3)
 オペレーション カオヤイ
乾季のカオヤイにカザリショウビンを求めて出かけたものの玉砕。それでも初対面のヤイロチョウ系、ルリヤイロチョウとキヌバネドリ系をゲットできたのが救いかな。ゾウもいました。学校休ませての冬遠征はこれを最後にしようと思っとりますが・・・自信ないかも(^^;2010.4.28完成
     
2009年
8月
石垣島
たいき8歳
5ヶ月(小3)
 石垣島だよ 全員集合! 
マイルを駆使してお盆シーズン真っ盛りの石垣島へ。やっぱりアカ様は年に一回くらい会っておかないとね。Aちゃん一家もとれたさんも、さらには台風まで大集合2010.2.1完成
     
2009年
5月
沖縄本島
ヤンバル
たいき8歳
2ヶ月(小3)
 沖縄本島 やや観光気味の旅
今年の沖縄はGWを利用して本島へ。さすがに3年生ともなるとズル休みはちょっと・・・といいつつ1日サボリの1日早引きなんですが・・・(^^;目標はヤンバルクイナ、ノグチゲラ、それにアカヒゲ!2009.8.4完成
     
2009年
1月
スラウェシ
たいき7歳
10ヶ月(小2)
 うきうきスラウェシ紀行
ついに憧れのウォーレシアに突入!タンココでカワセミ三昧のあと、ブナケン島でダイビング三昧チャバラショウビン、アオミミショウビン、スラウェシカワセミの念願の固有種3種をゲット!しかし雨季はやっぱりハードでした。2009.4.30完成
     
2008年
7月
石垣島
たいき7歳4ヶ月(もう小2)
 石垣島「ほぼ」完全制覇
学校を休ませて旅行にいくのもそろそろやばくなってきたけどま、いいか。2009.1.7完成
     
2008年
2月
バリ島
たいき6歳
11ヶ月
(まだ小1)
 たいきバリ島ふたたび2002年に続きたいき2回目のバリ島です。今回はまだ見たことのないカワセミ類を求め、ちょっとディープに攻めて見ました。果たして結果やいかに!2008.8.1完成
     
2007年
7月
西表島
石垣島
たいき6歳
4ヶ月(小1)
 いろんな意味で自然満喫 八重山2007
小学生になって初の遠征はいつものごとく沖縄方面にいってきました。そして今年も台直撃。はたしてマンタは見られるか!2008.2.6完成
     
2007年3月
サイパン
たいき5歳
11ヶ月
 保育園の卒園旅行(?)でY家、K家のみんなと一緒に行きました。詳細はライターのKママがHPに子連れ旅行記書いてくれているのでリンクさせてもらっちゃいます。なのでうちはブログで鳥の紹介だけ
     
2007年
1月
タイ
クラビ周辺
たいき5歳10ヶ月 クラビサバイバル?
ヤマショウビン、チャバネコウハシ、ナンヨウ、アオは見られたけどKCNのカザリ、アオヒゲは不発でした。2007.7.4完成
     
2006年7月
石垣島
たいき5歳
4ヶ月
 台風のち真夏晴れ 石垣2006
Y君一家と一緒に行ってきました。台風に大当たり。でもアカショウビンも大当たり。2006.12.26完成
     
2006年
1月
マレーシア
ランカウイ島
たいき4歳
10ヶ月
 ランカウイ3度目の正直!
今度こそ、チャバネコウハシショウビンをバッチシ撮るのだ〜!というわけで3度目のランカウイです2006.7.9完成
     
2005年
7月
石垣島
宮古島
たいき4歳
4ヶ月
 八重山2005
アカショウビン、三度目の正直で、やっとたっぷり撮れました。サンコウチョウはハゲばっか。撮り直さなくちゃ2006.1.12完成
     
2005年
1月
ケアンズ
たいき3歳
10ヶ月
 ケアンズ探検記
憧れのケアンズで、カワセミ三昧してきました。もちろんシラオラケットカワセミもたっぷり見られました。また行きたいな〜2005.7.6完成
     
2004年
7月
奄美大島 
たいき3歳
4ヶ月
 奄美大島の夏休み今年のバス割は奄美7泊8日の旅。目標はルリカケス、オーストンオオアカゲラ、サンコウチョウ、アカヒゲそして勿論アカショウビン。アカヒゲ以外は一応GETできました。
     
2004年
2月
マレーシア
ランカウイ島
たいき2歳11ヶ月 だらっとランカウイ
お目当てのチャバネコウハシショウビンは見られませんでした。ヤマショウビンも・・・時期的なものなのか場所が悪かったのか。ナンヨウショウビンは沢山いたけど不完全燃焼の感は否めません。
     
2003年
7月
西表島
石垣島
たいき2歳
4ヶ月
 夏休み 西表島で冒険だ!
目標のリュウキュウアカショウビン、リュウキュウサンコウチョウ、カンムリワシでしたが、サンコウチョウ以外はなんとかGETできました。
     
2003年1月タイ カオラック
プーケット
たいき1歳10ヶ月 アオショウビンを見に行きました。インドブッポウソウも綺麗でした。スーパーカブ三人乗りで走り回るのさいこーでした。また行きたいな
     
2002年
10月
沖縄
やんばる
たいき1歳8ヶ月 沖縄やんばる
初旅行記!第一目標アカヒゲはけっこうあっさり見れました。ヤンバルクイナも・・・。また夏鳥シーズンに行ってみたいです。
     
2002年1月バリ島
たいき10ヶ月
初海外旅行
 ジャワショウビンいました。ど派手です。あとはナンヨウショウビンがうじゃうじゃ・・・。ショウジョウハナドリも良かったな。こちらはニコンオンラインアルバムのみ
     
2000年6月マレーシアボルネオ島コタキナバル たいき
まだいません
 ナンヨウショウビンは食傷気味、コウハシショウビン、チャガシラハチクイが良かったですロクショウビタキを見に、キナバル山にもう一度ちゃんと行きたいです。
     
1999年11月
マレーシア
ランカウイ島
 たいき
まだいません
 ホテルの敷地内でチャバネコウハシショウビン、ヤマショウビン、ナンヨウシヨウビンに萌えました。また行きたい。
     
1999年7月アフリカ ナクル湖、マサイマラ経由モルディブ  たいき
まだいません
 新婚旅行です。ライラックニシブッポウソウ綺麗でした。でも写真はぼろぼろ。ハチクイ初対面。いずれスキャンしてUPしたいなあ
inserted by FC2 system