朝はPittaから
マレーシアでの鳥撮り最終日、今朝はちょっとスタート遅めで6時に荷物全部を持って集合。
外は既に白み始めていた。
b0166975_09255729.jpg
今回のポイントも近郊の公園とのこと。狙いは今回まだ撮っていないヤイロチョウ系だそうだ。
 通勤ラッシュにはまだ早いようで、意外と空いている道を走ること30分ちょっとで大きなモスクのある街に到着。
こんなの見るとマレーシアがイスラム推しってのを実感するな。ちなみにここらへんはもうクアラセランゴール州になるとのこと。
b0166975_09255954.jpg
目的地の公園に着く頃、太陽が顔を出した。
b0166975_09260277.jpg
この公園、綺麗に整備された都市公園なのだがこんな所にヤイロチョウなんているのかな?
b0166975_09261919.jpg
駐車場の周りには都市部の普通種の姿がぼちぼち見られる.
昨日は本当にシャッターを切る機会がなかったのでメグロヒヨドリとかでも撮ってしまうのだ。
b0166975_09260944.jpg
看板に止まっているのはアカモズとの事だったが色が薄いのは地域差?それともシマアカモズ?
b0166975_09261156.jpg
木をたたく音がしたので見上げるとハイガシラコゲラがいた。
b0166975_09261640.jpg
公園内に入ると路面はほとんど舗装されていてルンピニ公園みたい。
いくつか大きな池がありアオショウビンでもいそうな感じだが姿は見えない。
対岸で大きな声でギャーギャーやっているのはオナガダルマインコ。ちょっと遠いね。
b0166975_09262299.jpg
と、ここまではそんなに心躍るような出会いはなかったのだが、ヘリコニアの咲くエリアに入ると
ハイムネクモカリドリがすぐ近くに来てくれた。やっと手ごたえのある画像が取れた感じだ。
b0166975_09292334.jpg
そしていよいよここでのメインイベント、Pittaゾーンに突入。
b0166975_09270952.jpg
各自カメラをセット待機していると薮の奥に綺麗な緑色の鳥影が現れ、
ほどなくピョンピョンと手前に出てきてくれた!ズグロヤイロチョウだ!
b0166975_09263516.jpg
やった〜、来た甲斐があったよ〜。めっちゃ綺麗だ!
b0166975_09270420.jpg
みんなのシャッター音が鳴り響く。どうだいげんさん、南国の鳥って魅力的だろ?

散々シャッターを切って一息ついたところで今度はマミジロキビタキのメスが登場。ライファーってやつだな。
b0166975_09270593.jpg
お腹一杯撮れたので一休みしてさっきのヘリコニアガーデンに行ってみると、
今度はオオキミミクモカリドリが登場。こいつもライファーだ。
b0166975_09270407.jpg
オオキミミクモカリドリが飛び去り静かになってしまったのでヤイロチョウのポイントに戻ると、再びズグロがすぐ登場。
マレー半島のズグロヤイロチョウはタイのKKCで撮ったのとちょっと印象が違うなあ。
と思い、後でその時の画像と比べると、こちらの方がアイリングがはっきりしていた。
b0166975_09270390.jpg
その後すぐそばからミナミヤイロチョウの声も聞こえてきて、これはダブルヤイロゲットなるか!?
と一同盛り上がったのだが、こちらは薮の中を動く影がチラッと見えただけで姿を見せる事はなかった。

というわけで最後にもう一度ズグロヤイロさんにご挨拶をして撤収となった。う〜ん大満足♪
b0166975_09270485.jpg

みんなテンション高めで車に戻る途中、道端の壁の上にトカゲ発見。
b0166975_09270402.jpg
そして駐車場に着きみんなが片付けをしている隙に街路樹にいたヒメコノハドリを撮ってここは終了となった。
b0166975_09270466.jpg
ずいぶん一杯シャッター切っちゃって昨日と比べるとすごい充実感だよなあ。

次はげんさんのリクエストでセアカミツユビリベンジに向かう。

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system