2003年7月12日〜7月20日 夏休み 西表島で冒険だ!

2003年7月12日 東京出発 石垣島へ

今年初めのプーケット旅行で、またまた無料航空券がたまったので、太輝の航空運賃がいらないうちにどっか国内旅行に行っとこうということで(こんなんばっかですねえ)ちょっと早めの夏休みをとって、憧れの西表島に行く事にしました。

今回は当日に西表島に入れる飛行機がとれなかったので、前日に石垣一泊ということになりました。
お昼の飛行機で、早速オリオンビールを飲みつつ、気分を盛り上げて石垣へ向かいます。久々のエコノミー席は思ったより広かったけど、太輝がずいぶんでっかくなっちゃったのでキツキツで空港についたときはホント開放感でした。

キツキツの機内
昔ながらの石垣空港

石垣島は4回目、初めて来たのは10年前位でしょうか。羽田空港も那覇空港もすっかりリニューアルしてるのに、ここは全然変わりません。
相変わらずタラップを降りて、ターミナルビルまで外を歩きます。いかにも離島にきたって感じがして良いですね。
天気は梅雨真っ只中の東京から一変して快晴。空気もすっかり南国です。あづいー。

タクシーで本日のお宿に向かいます。
石垣前泊を決めたのが、出発3日前だったので、今日の宿はインターネットで慌ててとった2名朝食つきで10,000円ちょっとという激安の、離島桟橋近くのビジネスホテルです。

どんな所かと少々ドキドキでしたが西日がきつくさし込むのを除けば普通の部屋でした。
ただ西日は半端じゃなくて、クーラー全開にしても効きません。
せっかくの天気に、カーテンを閉めちゃうのももったいないので、明日の西表行きフェリーの予約をしに散歩がてら釣り竿をかついで離島桟橋へ夕涼みに行って見ます。

外は6時を過ぎても真昼間みたいな明るさです。
離島桟橋までは歩いて5分といった所で徒歩でも余裕ですが、重量級の荷物を持ったORAT一家には微妙な距離です。明日どうしようか?タクシーこんな近くでも乗せてくれるかなーとか言いつつ桟橋のフェリー切符売り場に着き、明日の予約空いているか尋ねると、明日来て乗る前に買えば余裕ってことでした。なーんだ。

そのあと防波堤からちょっとサビキで釣りをして見ますがなーんも釣れません。コマセもないししょうがないか。
それより太輝がはしゃぎ回っちゃって海に落っこちそうなんで早々に切り上げます。

西日がんがんです
離島桟橋
部屋から見た夕日 Byママ

ホテルに戻ってお風呂に入り、夕日が沈むのを眺めてからさっき散歩の時見つけた居酒屋に晩御飯を食べに行きます。ビールはもちろんオリオン生!モズクのかき揚げだのグルクンのから揚げだの、そーめんちゃんぷるーだの、沖縄名物でお腹一杯です。おいしかったー。太輝は相変わらず枝豆をむさぼり食っておりました。明日は西表島、早く寝なくちゃ

今日のばんごはん
沖縄来たら泡盛でしょ
しめは牛たたきの握り!!