2003年7月12日〜7月20日 夏休み 西表島で冒険だ!


2003年7月20日 石垣最終日

 今朝は今回の旅行最終日。アカ様もたっぷり見れたし、のんびりしようかなとも思いますが、やっぱり欲が出て昨日いい思いをした山に向かいます。今日も基本的にいい天気ですがなんかにわか雨がありそうな感じがします。

 山に着き道を登り始めるとあっさりアカ様が現れました。しかも目の前。車に乗っているとホント逃げませんねえ。良いブラインドです。助手席においてあったVR80-400で撮りますが、まだ日が出ていないのでSS遅すぎ。
とってもいい感じのところに止まってくれたのに。こっそり車を降りてヨンニッパを車の屋根に乗せて撮ろうとしますがあっさり逃げられてしまいました。
昨日の山頂につくと今日も電線にズアカアオバトが数羽、カラスと一緒に止まっています。

アカ様 ブレブレです近かったんだけどな ズアカアオバトとカラス

 そのまま車を進め、山頂から下り始め昨日のアカ様ポイントに差し掛かります。そんな時道を横切る物体発見!爬虫類です。そーっと車を寄せてみると、ヤエヤマキノボリトカゲです。西表じゃ全然見れなかったのにちょっとうれしいな。

 アカ様、今日はどこにもいません。昨日は運が良かったんでしょうか。
今日は海の日で休日です。こんな早くからでも何人かこの道を散歩したりジョギングしてる人がいるんで、それも影響してるのかもしれません。昨日いっぱい見たのであせりはありませんが、ちょっと残念。もう一度会いたかったな。
何度か登山道を登ったり降りたりしてみますがどうもだめです。気分を変えて来た方に戻り、わき道で車を止めるとサンコウチョウの声が聞こえてきました。かなり近いんですがまたもや藪の中。木々の間を透かして見ると何とか姿だけは確認できましたがまともな写真は撮れませんでした。残念。

地面を歩いているけどキノボリトカゲです サンコウチョウ証拠写真 とほほ

 しばらく場所を休めたのでアカ様戻ってきてるかもとの期待を胸にアカ様ポイントに戻ってみますがやっぱいません。
今日は空振りのようです。まあ運はあまり使いすぎちゃいけませんからね。次回にとっておきましょう。

 山を降り海に向かって走っていると急に大粒の雨が降ってきました。お日様は照っているので雨が光って綺麗です。
そのうち雨がやむと、進行方向に2重の虹がかかりました。あたりは一面の畑です。虹の袂に農具小屋があるのでそこを目指しましたがやっぱり虹の根元ってのはたどり着けないものですねえ。近づくだけ遠ざかって行ってしまいます。
他に車もいないので、虹の方をひたすら追っかけます。なんか楽しかったな。

そのうち虹が消える頃にはまたもや今どこにいるのかわからなくなってしまい、遠くに見える海を目指すとなんとか見覚えのある場所を発見。そこから名蔵のアンバルという湿地帯にでました。
大きな入り江のようなところで、潮が引いて一面の干潟になっていました。遠くにチュウシャクシギの群れが見え、波打ち際ではクロサギが餌をとっています。車を止めたところのすぐそばの藪からはサンコウチョウの声が聞こえますが姿は見えません。
なんか石垣は見つけやすいってのもあるんでしょうが西表より鳥影が濃い感じがします。

チュウシャクシギ クロサギ シロガシラ

このあと昨日ミサゴを見たあたりまで行って見ますが今日はアジサシもいません。
帰りの支度もしなくちゃいけないのでここらへんで切り上げて宿にむかいますが、ちょっと物足りませんねえ。
ちょっと寄り道して畑の中を走っているとシロガシラが電線じゃなく木に止まっているのを発見。こいつをいっぱい撮って、石垣島での鳥見は終了となりました。

あとは部屋に戻って朝ごはんを食べ、荷物を片付けるだけ。
お昼の飛行機で、親子3人で二人分というキツキツの席を我慢しながら東京に戻りました。

たいきもちょっと寂しそうです また来るぜ! 疲れて寝ちゃいました 沖縄の海

今回の旅行、サンコウチョウはいまいちでしたが、結果としてはアカショウビン、カンムリワシ、ズグロミゾゴイなど狙っていた鳥たちがそこそこ見られたので満足でした。が、東京に帰って撮影の結果を見るとやっぱりまたリベンジしたくなってしまいます。きりがありませんがそこがいいところなんでしょうね。

他の面では太輝もいっぱいプールで遊べたし、ビールもうまかったし楽しかったなー。
なんか石垣島ってしっくりきます。もしなにかで移住できる機会に恵まれたらぜひ住んでみたい場所です。

とにかくまた来るからなー!!!

                               終わり

戻る鳥見旅行記トップへ

目次

HOME

inserted by FC2 system