2003年7月12日〜7月20日 夏休み 西表島で冒険だ!


2003年7月19日 川平湾に行ってみました

念願のアカ様にもたっぷり遊んでもらえて大満足の鳥見も終わり、さあっ家族サービスタイムの始まりです。
今日は10年位前、初めて石垣に来た時サンゴがめちゃくちゃ綺麗だった御神崎でシュノーケリングをしてみることにしました。
朝方降っていたにわか雨の面影はどこにもなく、お日様がギラギラ照りつけているなか、クーラーの効いた車でのんびり海辺をドライブ、気持ちいいです。それに車を走らせていると今朝のアカ様のことが頭をよぎり、ますます幸せな気分になりますねえ。

海のほうを見ながら走っていると沖のほうにアジサシ類が飛んでいるのを見つけ、皆さんのお許しを得て車を止めさせてもらいます。今回はVR80-400にD1Xのセットのみなので、レンズ通しても遠くのアジサシは米粒のようです。
何とか良い感じに取れないかと四苦八苦してるとき、ふと気配を感じて上を見ると、おおーっ!すぐ上をミサゴが飛んでます!VRもなんとかピントが合ってくれ、何枚か撮る事ができました。
ミサゴ 御神崎灯台
浮き輪と太輝    なぞの生物↑ 御神崎ビーチ

御神崎灯台に到着してまずは観光、がけ下の離れ岩にはアジサシの仲間が止まっています。海は非常に綺麗です。
そのあと浜に降りて着替え場所を探しますが、海の家なんてありません。人もいないので、岩陰で着替えて浮き輪をふくらまし準備完了。水中眼鏡をかけてたいきを浮き輪に乗せて泳ぎ始めますが、なんか全然綺麗じゃありませんねえ。どうしちゃったんでしょう。魚もあまりいません。白化現象で死んじゃったんでしょうか。なんかショックです。
たいきはそこそこ喜んでいるのでしばらく探検ごっことかして遊び、そのすきにかみさんがフィンをつけて沖のほうまで偵察に行きましたがやっぱりサンゴはあまりないそうです。
交代して僕もさらに沖のほうまで行ってみます。大方のサンゴは死んでいますがところどころ小さな枝サンゴがみえます。きっといま再生中なんでしょう。太輝が泳げるようになった頃にまたきてみましょう。その頃には綺麗なサンゴが戻っているかもしれません。

海から上がり、昼ごはんを食べに川平湾に向かいます。川平中心街の食堂であいも変わらずソーキそばとオリオン生
のお昼ご飯を食べ、川平湾を見に行こうと外に出るとソフトクリームを売っていて、太輝が欲しい欲しいと騒いでいると
親切なおじさんがコーンに少し盛ってプレゼントしてくれました。おじさんありがとう!

太輝が大喜びでソフトクリーム食べてると、ポツポツ雨が降り始めました。するとあっという間にバケツをひっくり返したような大雨になりました。まさにスコール、とっても気持ち良い雨です。ソフトクリーム屋さんの軒先でそこにいた犬と遊びながら雨宿りしつつ、雨が上がるのを待っていると、雨はあっという間にあがって、すぐに空は晴れてきます。空気がきらきらしてきれいです。

ソフトクリーム食べちゃった 外は雨です 犬と遊びました 川平湾

ソフトクリーム屋さんの軒先を出て川平公園を通り川平湾に出てみます。
いつ来てもここの色には目を奪われます。これぞ沖縄の色って感じです。沖にはエリグロアジサシが飛んでいるのがみえます。アジサシはこういう海の色が似合いますねえ。

太輝が眠そうになってきたのでそろそろ宿に帰りましょう。車に乗ると太輝はあっという間に爆睡しちゃいました。
そのまま部屋まで戻り、もうしばらく寝かせます。その間かみさんは昨日のスーパーにおやつを買いに行きました。

かみさんが戻ると太輝もお目覚めで、おやつ食べてからプールへ向かいます。そういえば海に入ってから体洗ってなかったのを思い出し、プールで念入りに塩気をおとしました。
夕方までたっぷりプールで遊び、太輝も満足してくれたようです。素直にプールから上がってくれ、お風呂に入ってから昨日の浜辺のバーベキューを食べに行きました。

今晩は今回の旅行最後の夜です。明日は帰らなくちゃいけないと思うと寂しいですが、とりあえず目標のアカ様が撮影できたので充実感があります。
気持ち良い風に吹かれながら飲むオリオンもうまいです。ゴーヤチャンプルーに舌鼓を打ちつつ、最後の晩は更けていきました。

戻る鳥見旅行記トップへ次へ

目次

HOME

inserted by FC2 system