2004年7月15日〜7月22日 奄美大島で夏休み


2004年7月15日 奄美へ・・・

 今年のバス割り夏旅行は奄美大島に行く事になった。
目標はルリカケス、オーストンオオアカゲラ、アカヒゲ、そしてサンコウチョウともちろんアカ様。

 いつものようにかみさんが情報収集能力をフル動員して色々手配をくれる。
飛行機は鹿児島乗り継ぎ便になったが、つなぎもよくって午後3時過ぎには奄美到着。
海がめちゃ綺麗だ。これぞ琉球弧!東南アジアでは中々お目にかかれない色だなあ。

海が綺麗です

鹿児島〜奄美までの飛行機

奄美空港到着

 空港には今回7泊する「カレッタハウス」の人が迎えに来てくれていた。
お客はうちらだけだったので、すぐにホテルに向かう。

 10分ほどですぐ到着。チェックインのあと、部屋に入ってまずはビールで乾杯。リゾートはこれでなくっちゃね。
部屋は結構広くってベッドが3台入っている。2台でいいって言ってたんだけど、フロントに確認すると1台はサービスでそのまま使っていいとの事。うれしいな。ゆっくり眠れそうだ。

 一息ついたところで早速ビールを持ってプールへ。海外リゾートと違って、普通の水泳用の四角いプールだが、他のお客さんもいなくって貸しきり状態なので結構いい気分だ。
プールサイドのサマーベッドに基地を作り、浮き輪や子供救命胴衣に空気を入れて準備完了!
かみさんと代わりばんこでたいきと水の中で遊んだりビール飲んでねっころがったりして、まずはリゾート気分を満喫した。

まずはプールでしょ クリックで大きくなります 晩ご飯

 ホテルのプールからはすぐ海岸に行けるので、一遊びしたあとは海に行ってみた。
 浜辺にはアダンの実がなっていて、田中一村の世界だなあ。
水中メガネを着けて水中も見てみましたが、島の大きさのわりに水はかなり綺麗だった。

 きょうはスタートも遅かったし、これから先まだ長いので、水遊びはここらへんにして部屋に引き上げ、お風呂に入ってビールを飲んでまったりした後、夕食にホテルのレストランで地のもの定食みたいなのを食べた。
 食後フロントに寄ると、手配の時からメールのやり取りをしていて色々相談に乗ってくれたS嬢の実物発見!想像していた通りの美人だった(^^)
ご挨拶をして鳥見に良い場所とかを教えていただいた。

 あとは部屋で芋焼酎をのみながらのんびりして、早めに就寝。明日は早起きして鳥撮りだ。
ルリカケス、見られるかな〜

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

Orat Bird Expedition HOME

inserted by FC2 system