2005年7月9日〜7月17日 八重山2005


2005年7月9日 またまた石垣島

今年もまた夏遠征の時期がやってきた。
今回はロクヨンを買った時のマイルとかがたまっており、3人とも航空券はほぼ無料だったので、
石垣島と宮古島のはしごをして見る事にした。
今回は出発前までたいきが手足口病にかかってしまい、一週間ほど牛乳以外何も口に出来なかったので、
周りからの「こんな病気の子を連れてくの(−−;」というプレッシャーはかなりのものだったのだが、
幸い出発前日にみるみる回復してくれて、今までの分を取り戻す様にバカ食いし始めたので、
なんとかみんなも納得してくれて、無事出発となった。


梅雨真っ只中の羽田から昼過ぎの飛行機で那覇にとび、ここで乗り換え待ちの間に今回初のオリオンビール!
そして乗り継ぎで2年振りの石垣島についたのは午後4時頃。


空港を出てまずはレンタカーを借りに行き、今回石垣島での足、デミオを借りた。
そのままレンタカー屋のそばのマックスバリュー(何故かこちら方面に多い大型スーパー)に行き、オリオンビール1ケースと泡盛につまみ、たいきのジュース、そして中に入っていたダイソーで虫かごやらたいきのパンツ(持ってくるの忘れた^^;)おもちゃやら色々仕入れてから、2年前に泊って良い感じだったホテルへ向かった。

チェックインして荷物を片付けるともうすっかり夕方だ。
とりあえず大浴場に行って露天風呂で旅の垢をおとし、さっぱりしたところでホテルの庭にある
バーベキューレストランへ行った。


海風に吹かれながらオリオンの生、くぅ〜たまんないな〜。これぞ沖縄。
あたりはすっかり真っ暗だが、空には星がいっぱいだ。

串焼きとビールでお腹がいっぱいになったあと、分が良いのでちょっと腹ごなしに散歩してみた。
ホテルの裏手からリュウキュウコノハズクの声が聞こえてきたのでそっちの方に行って見ると、従業員の駐車場のようだ。
水銀灯が一本立っていて、そのあたりからコノハズクのこえは聞こえてくる。
声の周辺を目を凝らして探してみるが、全然わからない。
するとたいきが「あそこに鳥が止ってるよ」という。
かみさんもたいきに教えてもらって判ったみたいで、尻尾が見えるだの円い頭だのと色々説明してくれるが、全然何処がどうやらわからない。
と、そのあたりからコウモリのようなものが音も無く飛び出して、飛んで行った。
ホントにいたみたいだ。たいき恐るべしだな〜
このあとリュウキュウコノハズクには常に「たいちゃんの見つけた」という前置詞がつく事になった(^^;


目次次へ

鳥見旅行記トップへ

Orat Birding HOME

inserted by FC2 system