2006年1月14日〜1月22日 ランカウイ3度目の正直!

2006年1月21日 常夏ランカウイから雪国日本へ

マレーシア最終日。

AM11時過ぎの飛行機に乗るとなるとAM9時には空港に着いていたい。

そのためいつもだったら8時前には出かけなければいけないのだが、今日

はKLエクスプレスで行くので時間に余裕がある。

部屋でパンの朝ごはんを済ませ、8:30にチェックアウト。

すぐ前のKLセントラル駅までいって切符

を買った。

来る時はたいきは無料だとおもってそのまま乗せたのだが、券売機を見てみる

と3歳以上はこども料金がかかるらしい。片道分得しちゃったなあ。

今度はちゃんと子供用切符もかって、地下ホームに止まっていた電車に乗り込み、

KL国際空港へ向かった。

空港に着くと、まず荷物預かり所に行って、スーツケースを引き取ってきた。

連日ロクヨンと三脚を担いで歩き回っていたせいか、なんだか重いものを持つと腰が痛い。

これはスーツケース預けといて正解だったな。

スーツケースのほとんどない隙間にお土産を無理やり詰め込んで、チェックインカウンターで

預けてしまえばもう安心。

あとはデューティーフリーで恒例のお買い物だ。

ここもチャイニーズニューイヤーの飾り付けでとっても華やかになって

いた。

残っていたリンギットを山分けして、ママが化粧

品を色々物色しているあいだ、パパとたいきは

本屋さんを覗いたり、おもちゃ屋さんでミニカー

を買ったりして暇をつぶしていた。

そのうち搭乗時間もギリギリとなり、「早く乗りなさい!」って感じの

最終アナウンスがあったため、どこに行ってしまったかわからない、

きっと買い物に没頭してアナウンスなんて聞いていないであろうママをやっとの思いで探しだして、無事飛行機に乗り

込んだのだった。

今回はチャバネコウハシもかなり撮れたし、アオショウビンも撮れたし、3回目にして目標は何とかクリアできたかな。

でもランカウイは何度行ってもいいところなので、きっとまた来るだろう。

その時の新たな目標はヤマショウビンとカザリショウビンの撮影、ってことにして、それまでまたがんばって働こ〜!

しかしその10時間後、順調に飛行を続けた飛行機が降りた先はなぜか「中部国際空港」

そう、雪のため成田は閉鎖されてしまったのだ。こんなの初めてだよ〜。どうやって帰ればいいんだ〜

と途方にくれていると、航空会社の係員に東京までの乗り換え案内の紙を渡された。

ここから電車で帰るのか〜

でもたいきは憧れのセントレアに乗れてちょっとうれしそうだ。

そしてセントレアに乗って、名古屋駅に着いた時にはもう新幹線は終電を残すのみ。

新幹線のホーム目指してスーツケースを2個抱えてのダッシュにトドメをさされ、

その後しばらくは腰痛のダメージから立ち直れなかった。