2007年1月1日〜1月8日 クラビサバイバル?


2007年準備編 

 夏の沖縄旅行が終わると、もう冬遠征のスケジュールを考えずにはいられないORAT家。今度は何処行こう・・・

 たいきはこんどの春で保育園を卒園する。となると春にはお友達と卒園旅行にサイパンあたりに行きたいな〜なんて考えてしまう。そうするといつものように正月明けに8連休を取るのはちょっと目立ちすぎるよな〜、という複雑な(?)
事情から、今年の冬遠征は素直に正月休みを利用して行く事にした。

 行き先はやっぱりモンスーンの影響がないマレー半島の西側がいいな、と思っていろいろ検討していたところ、まーさんという方のホームページでクラビの探鳥記を見つけてしまい、気持ちはもうすっかりクラビ!っになってしまった。
 クラビ自体も行ってみたかったのだが、クラビタウンから1時間ほど行ったところにあるKhao Nor Chuchi(KNC)という保護区には超有名ガイドがいて、世界でもここでしか見られないクロハラシマヤイロチョウやアオヒゲショウビン、そして憧れのカザリショウビンを見せてくれるらしい。
そこでまーさんにメールで連絡してみると、ガイドの連絡先やKhao Noi Chuchiの宿、モラコットリゾートの情報等を色々教えて頂けた(その節は色々ありがとうございました)
これでなんだかクラビ行きが現実っぽくなってきたぞ〜

 エアーは12月31日を過ぎると急に安くなるので、旅行スケジュールは年明けの1月1日から8日までの7泊8日にすることにして、まずは航空券を押さえ、そのほかも色々手配開始。
が、行動開始が11月になってからとちょっと遅すぎたようで、KNCの超有名ガイドMr.Yotinはもう予約がいっぱいだった。お正月だからしょうがないか。
しかしKNCそばのホテル、モラコットリゾートは予約が取れたので、ここに泊まって自力で頑張ってみる事にする。

 クラビタウンの滞在にはプールが広くて庭でも鳥が良く見られるというマリタイム・スパアンドリゾートに予約を入れたが、ここは規模が大きいせいか難なくOK。 そして旅行後半はモラコットリゾートに1泊させてもらう交換条件として、かみさんの行きたがっていたクラビの南にあるランタ島に滞在することにする。
最終日のバンコクはかみさんの会社がらみでコンラッドを予約した。

 というわけでスケジュールは

○まず前半3泊はクラビタウンのマリタイムスパアンドリゾート
○そして4日目はKNCに移動しモラコットリゾートで一泊
○翌日ランタ島に移動して2泊
○最終日、日常生活へのリハビリのためバンコクで一泊

となった。

 これで大方の手配も完了してひと安心・・・と思ってたらランタ島のホテルの予約を忘れてた〜。
あわてて空いているホテルを探すがやはり新年のお休みだからか最初の2件は予約でいっぱい。
3件目、比較的新しいムーンライトベイリゾートという所に空きがあり、なんとか予約をとる事ができた。

 もう一つ、現地での移動手段だが、ホテル間の移動はある程度事前に手配をしておいた。
クラビマリタイムは空港から近いので無料で送迎をしてくれる。
モラコットリゾートからランタ島までと、帰りのランタ島から空港まではムーンライトベイに送迎をお願いした。
あとはマリタイムからKNCまでのタクシーを現地で頼めば大丈夫だろう。

これでほんとに手配完了。あとは出発を待つばかりだ。

ちなみに今回の新兵器はニコンフィールドスコープ用DS接眼レンズ 30Xくらいかな。

 

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

HOME

inserted by FC2 system