2008年2月9日〜2月17日 たいきバリ島ふたたび

2008年2月13日 バリタワーで朝ごはん

 部屋にみんなを迎えにいってフロントに戻ると、昨日の晩から詰めているMadeさんに今日の予定を相談する。
 昼からムンジャンガン島でスノーケリングってのはどうかな?と聞くと結構早い時間に出発しないと海が荒れるから無理らしい。それじゃシーカヤックでもやろうかな、と言う事になり、11時スタートで手配をしてもらった。

 そして再びダブルデッカーに乗り、バリタワーへ向かう途中の道路脇ではJarotさんが早くもなんでもスタッフに戻って草刈をしていた。手を振って通り過ぎる。
 バリタワーでは今日も4階のテラスに席を用意してもらい朝ごはんにする。天気のいい昼間のこの席はやっぱ気持ちがいいなあ。

     

 ここの宿泊プランにセットされている朝食メニューはメインをナシゴレン、ミーゴレン、鶏肉入りおかゆ、ふつうのパンと目玉焼きの洋食セットのなかから一つ選び、それにフルーツジュース、コーヒーまたは紅茶、フルーツの盛り合わせがつく。この朝、僕はミーゴレン、たいきとひーこはおかゆを選んだ。
まずはフルーツの盛り合わせが出てきたので、ジャングルを眺めながらゆっくり頂く。贅沢な気分だ。

僕はミーゴレン フルーツはちょっと薄味だった たいきとひーこは鶏肉入りおかゆ

 たいきはおかゆがえらく気に入ったようで、付け合せの甘いたれをかけるともうたまんないらしい。
最後はお皿をペロペロなめてまるで洗ったように綺麗になったとえばっている。そんなことで自慢するな!まあ僕も身に覚えがあるけどね(^^;

 お腹もいっぱいになって食後のコーヒーを飲みながら寛いでいると、周りの森からコッコッコッって言う声が聞こえてきた。持ってきていたサンヨン+テレコン+40Dで声のするほうを覗くとムネアカゴシキドリの群れが止まっていた。晴れた日ざしの下で見るととっても鮮やかな色をしている。
図鑑だとムネアカゴシキドリって顔に黄色い部分があるのだが、ここのは真っ赤。体の模様なんかは同じなので地域差なんだろうか。
 昨日のバードウォッチングの時Jarotさんに「Rare?(珍しい?)」と聞いたら「Common(普通)」って言ってたから、やっぱ普通種のムネアカゴシキドリだとは思うのだが。

 4階から見下ろす位置の木の枝に白と黒の鳥が止まっているのを見つけたので、もっと近くで見ようと下の階に降りていくと、2階でちょうど目線の高さで再接近する事が出来た。ハグロヒタキサンショウクイだ。いつまでも同じ枝でじっとしているので何しているんだろうと思ったら雛がいた。良く見るとヒナの下には小さな巣がある。
これだけでっかいとなると、もう他の兄弟は巣立ちして最後の一羽なのかもしれない。

 思いがけずバリタワーで鳥撮りができてちょっと得した気分だったが、ひーこもコーヒーのお代わりを飲み終えたのでそろそろ部屋に戻ってシーカヤックの支度をしよう。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system