2008年7月6日〜7月12日 石垣島「ほぼ」完全制覇


2008年7月6日 まずは石垣牛制覇!

 今年も夏の遠征シーズンがやってきた。

 今回はたいきの夏の学童キャンプの日程との兼ね合いと、ここのところたたられまくっている台風の呪縛を避けるため、例年より早めの7月上旬に予定を組んだ。行き先は迷うことなく石垣島。
 毎年行ってるともう里帰りみたいな気分になってくる。八重山出身でもないのになぜか故郷のような懐かしさを感じてしまう、最近そんな八重山病患者が増えているとのことだが、我家もすっかり感染してしまっているようだ・・・

 日程のお陰か日頃の行いか、今回は心配するような台風も見あたらず、心安らかにに出発の日を迎える事ができた。

 羽田発が昼過ぎの飛行機だったので、明日からの早起きの日々に備えたっぷり朝寝をしてから家をでる。やっぱ国内旅行は気軽で良い。
 昼ごはんは空港でヒコ弁をかいこみ、機内で食べる事にした。たいきは当然ポケモン弁当を選ぶと思ったら、鳥の炭火焼き弁当のほうがいいんだそうな。大人になったねえ。

2008年夏 ヒコ弁コレクション
ひーこのいろんなおかず入りバラエティー弁当 ORATのバラ肉と味玉が埋まってるトンポウ
たいきの鶏づくし炭火焼弁当 非常用に買った牛タン麦ご飯、これはいまいち・・・

 今回うちらが乗った飛行機はたいき憧れのポケモンジェット!べつにピカチューがCAやってるわけじゃないので、乗ってしまうとふつうのジャンボジェットだけど・・・

 座席はひーこの努力により非常口前の席をとれたので、足元が広くって快適だ。
お弁当を食べたりビールを飲んだりしているうちにあっという間に那覇到着。

 乗り継ぎを待つターミナルではもはや儀式となりつつあるプラコップに入ったオリオン生、そしてたいきはソフトクリームを頂きながら石垣便までの時間をつぶす。これがまた気分を盛り上げてくれるんだよなあ。

 そして石垣便も定刻どおり飛び立ち、珊瑚の島を眺めたりしながら無事石垣島に到着。
夕方とはいえ強い南国の日差しはやっぱ沖縄だ。

  空港から出てレンタカー屋で車をかりると、まずはいつのもマックスバリュー空港前店へ向かう。。
ここで当面のオリオンビール1ケースと食料、それに100円ショップでお魚捕まえ用の網とケース等を買い込み、宿へ向かった。 

 今回前半泊まるのはネットで見つけた空港の近くのウイークリーマンション。
 荷物を運んでくれるスタッフなんていないしエレベーターもないうえ、各部屋メゾネットタイプのため1フロアの高さが2階分あり階段がえらい長い。機材満載のスーツケースを自力で2階の部屋まで運び込むともうクタクタ。

 でも苦労した甲斐あって吹き抜けのリビングはとっても開放的で気持ちいい。大きな液晶テレビもあるし、キッチンには
調理器具一式も揃っているので長期滞在にはもってこいだ。うちらは前半4泊をここで過ごす事になっている。

 2階にはベッドルームと書斎!がありネットにつながるPCが置いてあった。画像のバックアップはこのPCにカードリーダーと外付けHDを繋げて行えたし、画像チェックも快適にできてとっても助かった。窓も広くて部屋の中も明るい。

 さらに広目のベランダにはパラソルとデッキチェアーが置かれていてリゾート気分満点、横にはバスタブまであるので露天風呂にも入れたりする。しかもこれだけ設備が充実していてもお値段は格安だ。

 と、いい事ずくめのようだが、唯一の問題は窓の向こうに広がる飛行場の騒音。
 飛行機の発着の時はすごい音だ。まあ夜間は飛ばないし、昼間は出かけているからうちらにとってはガマンできないほどじゃなかったけど、気になる人は大変だろう。

 たいきなんかはむしろ飛行機の離発着が目の前で見られて大喜びしているので、鉄鳥好きの人にはアピールポイントだったりするのかな。

 荷物を片付けいつもの第一種熱帯装備に着替えると、ケースとは別に買っておいた冷えたオリオンビール片手にベランダに出て飛行機を眺めながらホッと一息つく。

梅雨はもう明けているが、所々でにわか雨が降っているようで、遠くの黒雲の下に虹が見える。

 ベランダでまったりしているうちに日も大分傾いてきたのでそろそろ晩ご飯をどうするか決めなくちゃ。
 さっき受付の人に聞いた話だと、今日は港のほうでオリオンビール祭りがあるらしいので、うちらも港に行ってビール祭りにしようかな、ということになりタクシー会社に電話すると、みんなビール祭りに行くらしく、空車が全然ないそうだ。それに帰りのタクシーも捕まえるの大変らしい。

それじゃ歩いていけるお店に行くしかないか。となるとここからすぐそばにある、前から一度行ってみたいと思っていた石垣牛の「石垣屋」しかないでしょう!と全会一致で決定。

 しかしいざ店の前に着くと、その観光客相手丸出しの立派な店構えはいかにも高級そうで
入るのにちょっと躊躇してしまう。

 暖簾のまえで記念撮影などしつつ心を落ち着けると、「まあ今回は宿泊料も安いし、折角石垣まで来たんだから一回位贅沢しても良いか」と自分に言い訳しながら一気に突入!

 しかし受付のお姉さんに「予約はされていますか?」と聞かれ出鼻をくじかれた。さすが有名店、どうやら満席のようだ・・・

 まあそれじゃしょうがないか、と内心ホッとしながら店を出ようとすると「エアコンのないお部
屋ならご案内できますが」という。おお、個室で石垣牛の焼き肉とは何て贅沢な。
それなら多少高くてもそれだけの価値はあるよねえ。
エアコンなんかなくたって夕方の良い風が吹いてるから別に全然いいっす。

 というわけで案内してもらった部屋は離れっぽい広いお座敷。ここを貸切なんて贅沢だよなあ。あれ?クーラーもしっかり効いてるしまあいいか。

窓の外には夕暮れの町並みが見えていい雰囲気だ。

 まずはオリオンのナマとたいきのコーラを頼んでからメニューを眺めるがやっぱ高いわ〜。上を見たらきりがないのでお手ごろ価格の3〜4人向けの盛り合わせとサンチュを頼んだ。そして出てきた念願の石垣牛。 霜降りでいい感じのロース、さすがだ・・・
さらにホルモン盛り合わせも出てきたのだが、センマイもミノもハチノスも柔らかくてめっちゃうまい!冷凍モンじゃこうはいかないよね。

 調子に乗って焼きまくってると、いつの間にか部屋の中が煙だらけ。実はこの部屋、排煙装置がないからクーラーが使えないと言う事だったみたいだ。慌てて窓を開けて空気を入れ替えながらも美味しい石垣牛とオリオンビールに舌鼓を打つ。う〜ん幸せ〜 これで念願だった石垣牛も制覇できたぜい!

お腹もいっぱいになりホクホク気分で店を出ると、オリオンビール祭りも最後の佳境に入ったようで、港の方では花火がいっぱい上がっていた。

 部屋に戻り露天風呂に入ってからソファーに寝転んで、オリオン片手にでっかい液晶テレビを見ていたら眠くなってきたので早めに就寝。さあ、明日はアカ様撮れるかな〜


 

 

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system