2008年7月6日〜7月12日 石垣島「ほぼ」完全制覇


2008年7月7日 停電のちアカ様

 
明けて翌朝。まだ薄暗い外を見ると雲が結構広がっているが、一部には青空も見えるし雨が降っているっぽいところもあるというなんだか不安定なお天気のようだ。

 今年もアカ様に会えるか期待と不安の入り混じった気持ちでトイレに入っているといきなり電気が消えてしまった。なんだなんだ!?
 朝起きてあまりに暑かったのでクーラー入れたからブレーカーが上がっちゃったのかな?と配電盤を見てみるがなんともない。これはもしかして停電? でも窓から見える空港や向こうの町並みはちゃんと電気がついている。おかしいなあ・・・
 とりあえず着替えて外に出てみると、1階の長期滞在者らしき人が犬を散歩に連れて行くところだったので、「もしかして停電してます?」と聞くと「うん、良くあるんだよ。停電すると水道も使えないしトイレも流れなくなるからミネラルウォーターをいっぱい買っておいた方が良いよ」と教えてくれた。
 ゲゲッ、トイレも流れなくなるんですか〜!?それは一大事!それじゃこんなトイレも使えないような場所にいるより公衆便所のあるアカ様ポイントのほうが全然暮らしやすいじゃないすか!こうなったら早々に出かけてしまおう。

 車に乗り込み出発すると、雨が降り出した。結構激しいけどそのうち止むかな。
最初の交差点に差し掛かると信号機が点いていない。ホントに停電なんだなあ。

 そしていつものアカ様ポイントへ到着。道端には朝早い間だけ花が咲くというサガリバナの花がまだ咲いていた。

 小雨の残る山道を窓全開でゆっくり走り出すと、今年もキョロロロ・・・とアカ様の声が聞こえてきた。やっぱ何度聞いてもいいもんだ。
 声のする方を探すと木々をすかしてキョロッているお姿発見。そしてとりあえず今年初のアカ様ゲット〜!

 アカ様は別名雨乞鳥というだけあって、雨が降るとやる気が出るのだろうか。しばらくすると近くでもう1羽がキョロリだした。明らかに対抗意識むき出しだ。

 2羽でキョロリあってくれるのでじっくり見られてうれしいが、どちらも道からちょっと入った奥のほうでキョロッているのでいまいち近づけない。もうちょっと大きく撮りたいんだけどなあ。しかし雨の中、短パン、ビーサンで藪に分け入ってハブでもいたらしゃれにならないし・・・
ここはロクヨンデジスコにシステム変更するしかないか。
 デジスコシステムはデジ眼と比べると歩留まり悪いし、撮ってるというよりデータを記録してるって感じでいまいち満足感が少ないのだが、背に腹は変えられない。とにかく大きくは撮るならこれしかない。そしてドアップを押さえ一安心。

 そのうち雨も上がり青空も広がってきたが、アカ様の気配もなくなってしまった。いつもならここで撮り放題なんだけど、今年は個体数が少ないのかな。

 しょうがないので第2ポイントに移動開始。
青空は広がっているが、所どころで雲から雨が降っているのがはっきり見える。

 第2ポイントに着くとブラインドが3台建っていた。去年までここで鳥撮りしている人なんて会った事なかったのに有名になったもんだ。お邪魔しても悪いので先に進むと道端の木にアカ様発見。結構近い。
どきどきしながら窓からそっとレンズを出して撮影成功。やっぱアカ様はこうでなくちゃ。 

EOS-1DMk3 EF600mmF4LIS+EXTENDER1.4Xノートリ

さらに進み、小川にかかった橋を渡るときふと横を見ると、手が届くほど近くにアカ様が止まっていた!
心の中で「飛ばないで〜」と念じつつ、そっとブレーキを踏み車を止める。カメラを構え、ギアをリバースに入れてゆっくりバックする。アカ様はそのまま止まったままだ。このときの装備はロクヨン+1.4Xエクステンダーに神3で換算1020mm相当。やばい、レンズ長すぎだ〜(泣)
 でもいまさらテレコン外している余裕もないのでそのまま一枚。やっぱり上半身しか入らない。そこで構図をタテにしてみると、はみ出しはするもののなんとか収まりがよくなってくれたので一連写。
やった〜!いままでで一番のデッカちゃんだ。

EOS-1DMk3 EF600mmF4LIS+EXTENDER1.4X ノートリ

 でもほんとはテレコンなしでもっとキッチリ撮りたかったなあ・・・
この教訓を胸に、この後車からアカ様を探す時はテレコンを外すことを胸に誓ったORATであった。

 このあと車を止めてちょっと歩いて見たが、日も大分高くなってきたせいか、アカ様のキョロリも聞こえなくなってきた。
駐車場近くの斜面からリュウキュウキビタキの声が聞こえてきたので、ちょっと粘ってみたが、結局姿は見えず、時間も9時を過ぎたので撤収。

 アカ様去年とは撮れるポイントが大分変わっていたのでちょっと戸惑うが、まあデッカちゃんも撮れたことだし幸先良くてよかったよ。大満足の朝撮りだった。

 

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system