とれたさん登場!でもやっぱ・・・

  さ、今日はとれたさんと一緒に朝撮りだ。天気は大分回復して青空が見えている。今日は期待できるかも。 
 しかし車に乗り込み携帯に電話すると、お留守番サービスになってしまう。
どうしたんだろ?まだ寝てるのかな? まあ寝てるんだったらしょうがない。先にアカ様バシバシ撮ってくやしがらせちゃおう!と思ったわけではないが、先に出発するとしよう。

 まだ鳥を撮るにはちょっと暗いので、まずは昨日のどんより空との比較画像を撮るため展望台へ行こうと山道を登っていると、後ろから不審な軽自動車がつけてきた。こんな朝早くにこの道を通る車はそうはいないはずだ。あやしい・・・
 車を路肩によせ車を降りると、軽からも人が降りてきた。・・・やっぱとれたさんだ(^^;

 とれたさんはどこに行こうか決めあぐねていて、とりあえずこの道に来てみたそうだ。なんとも偶然ですなあ。
 それにしても、ちゃんと携帯の電源入れとかなきゃだめでしょう!僕も人の事いえないけど・・・

  そして各自車に戻ると予定通り展望台まで行ってみた。
 ここから眺める街の上には昨日と打って変わって綺麗な青空が広がっていた。しばらくはいい天気が続きそうだ。
 じゃあこれからとれたさんをアカ様ポイントまでご案内しましょう、ということで展望台から下り第2ポイントへ向かった。

 移動途中、東の雲間から朝日が顔を出した。今回はじめて見る石垣島の太陽だ。しばし車を止めて撮影。

 第2ポイントに着くと、まずはとれたさんにアカ様を見つけてあげようと思い、こちらの車の後部座席に乗ってもらう。

 昨日のように周囲に気をつけながらゆっくり走り出すと早速アカ様発見。
僕は昨日撮ったのでちょっと気持ちに余裕がある。さらにまだこれからもチャンスはいっぱいあるだろうし、まずは苦労してここまでやってきたとれたさんに撮ってもらうため、、という慈悲深い心で後部座席から撮りやすそうな場所に車を移動させた。僕の所からは車のシートが前被りになっていまいちだったが、一応証拠だけでも、と撮影しておく。

 しか〜し・・・この朝のアカ様チャンスはこの一回のみ!いったい何なんだ??ここでこんなに出が悪いことなんて今まで1度もなかったぞ。
 巷では僕ととれたさんが一緒に鳥撮りするとロクな事がないなんて言われたりしているのだがまさか・・・そんなことないよな・・・

しかし実際結果は無残なもので、結局ほかに撮れたのはシロハラクイナ

そしてセマルちゃんくらい。

とれたさんはセマルをハコらせていぢめていた

 そしてのまま時間切れ。この後も鳥撮りを続けるとれたさんを残し、僕は独り後ろ髪引かれる思いで宿に戻った。

 宿に着くと、今日もみんなはお食事中。おひつのご飯が限られているっていうのにたいきがお代わりなんかするもんだからこっちのご飯がなくなっちゃったじゃないか!とやつあたりをしつつ朝食を済ませ部屋に戻る。

 ベランダからは、港から離島行きの高速船が次々とでて行くのが見える。海も久しぶりにエメラルドグリーンを取り戻してて気持ち良いな〜。

 正面に見えるのがAちゃんち一家が泊まっていたホテルだが、みんな今頃はもう飛行機に乗ってるだろう。それに比べたらうちらはまだまだたっぷり島にいられる。なんて幸せなんだ〜

 こうなったらもうじっとしていられない。今日は竹富島に海水浴に行っちゃおう!

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system