なんだかんだで最終夜

宿に戻ってもまだ明るいのでこのままダラダラ飲み始めちゃうのはもったいない。
ひーこは部屋で留守番しておいてもらって、たいきと二人、昨日できなかった釣りのリベンジに行くことにした。

ポイントは去年たいきがルアーの針を指に刺してしまった近くの河口。
今日は僕もたいきと一緒に練りチューブのオキアミ餌で浮き釣りをする。
 最初川のほうで釣っていたが釣果はなく、橋をくぐって海側に出た。

こちらでは小魚が頻繁に餌をつつきに来て、ウキが消しこむ事もしばしば。でもあまりに小さい魚のため
餌をとられるだけで中々釣れない。まあ魚は釣れなくてもこんな所で竿を振っていられるだけで十分幸せではある。

太陽も大分傾いてきたころ、黙々と竿を振り続けるたいきにアタリがあり、念願の1匹をゲット。釣れたのはコトヒキ。
ちゃんと針掛かりしている。よく合わせたなあ。今回たいきばっかり良く釣るのでちょっと悔しい(^^;
でも去年の辛い思い出を乗り越えて、すっかり釣り好きになってくれたたようでよかったよ。

それじゃ魚も釣れたし、宿に戻って晩ご飯にしよう。

部屋に戻るとひーこも大分元気になっていた、というか酔っ払っていた。なんだかな〜
そのままレストランに行きまずはオリオン生。僕は昼以来ずっと我慢していたので美味さもひときわだ。

ビールを飲んでいると、そろそろ日没という時間になってきた。
食事ができるまでの間、ちょっと3人でホテル棟の屋上へ行ってみる。
この夕日が見れるのも次は1年先か、っていつも思っちゃうんだよなあ。こんな時はいっそ石垣島に移住したくなる。

 隣では今日ダイビングボートで一緒だった、一眼レフのハウジングにフィッシュアイポート、ストロボ2灯という本格装備で潜っていたお客さんが
夕陽の撮影をしていた。

 ぼくもチョロっと40D用のハウジングが欲しいなあ・・・なんて思い始めていたので色々お話をうかがうと、今回投入したトキナーの10−17mmフィッシュアイが水中では中々具合が良いと評判いいそうだ。
やっぱフィッシュアイを使うからには水中でも撮ってみたいよなあ・・・・

 お話ついでにお願いして夕陽バックに3人並んだ所を撮ってもらった。
 みんな揃った画像って中々ないんだよね。ありがとうございます。

 ちなみに今日のマンタの成果をうかがうと1匹も出なかったとのこと。じゃあ行かなくて正解だったかな。

そして石垣最終日の夕陽はついに水平線の向こうに沈んでいった・・・

それじゃご飯ご飯!お腹減ったね〜。レストランに戻るとちょうどお料理ができたところ。

 今日は近海モノのマグロが入ったということのなので、そのお刺身をつまみにして、僕とたいきは焼き肉セット!
ひーこは初日に続きフーチャンプルーだ。ここも3泊もするとあらかたのメニューを食べきってしまうんだよな。
日替わりセットとかがあると嬉しいんだけど・・・とはいいつつも焼き肉セット、美味かった〜(^^)

 お腹いっぱいになったあと、部屋に戻る前にダイビングショップを除いてみると笹川さんが居たので、一緒にログ付けをお願いする。こんな事もあろうかと一応ログブックを持ってきていたのだ。
 たいきは生まれて初めてのログ付け。今日見た魚のこととか色々教えてもらっていた。これもダイビングの後の楽しみの一つだからね。

 ログ付けのあと、どこかで花火がしたいんだけど良いところないかなあ、と聞くと、ちゃんと片付けしてくれたら下のビーチでやっていいですよ、とバケツを貸してくれたので、お言葉に甘えることにする。

そして線香花火を最後に2009年度石垣遠征最終夜はシメを迎えたのだった。

明日はもう帰る日。あ〜あ、帰りたくないな〜

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system