いつもの渓流


ダイビングのあと、昼ごはんまではプールで遊ぶ。頑張ったたいきへのご褒美だ。
でも実はたいき、早くプールで遊びたかったからマンタに行くのを嫌がったのかも・・・

とはいえ貸切のプールは気持ちいいね〜 うちらも1本で止めといて幸せだったかも(^^;

たっぷりプールで遊んだあとはお昼ご飯タイム。メニューはチキン南蛮丼にワカメスープ。
それに僕はもちろんオリオン生だ。今日もビールがウメ〜

食後は部屋に戻ってひと休みしたあと

いつもの渓流探検に行った。

周りは熱帯雨林なのに川は渓流という独特の趣きのこの場所はみんなのお気に入り。

上流目指してのんびり進む。冷たい水が気持ちいいなあ。

途中の花にはリュキュウアサギマダラやスジクロカバマダラ

川原にはトンボが飛び交っていた。自然いっぱい♪

 流れの端にはにはテナガエビが群れていた。手掴みで採れないかと、たいきと二人追い込み作戦で頑張ってみたが成果はなし。手に触るところまではいけるのだが、なかなか難しい。
岸辺には岩の表面のシミとそっくりのカエルがいて、危なく踏んでしまいそうになった。コガタハナサキガエルだろうか?

周りの草むらを探すとキノボリトカゲも発見、顔をアップで見ると怪獣っぽい。

そしていつもの堰堤にたどり着く。
ここから先はサンヨンを持って行くにはちょっと難しいし、ひーこもかなりバテてしまっているので今回もここがゴール。

あとは流されたりしながらぼちぼち下っていく。

ひーこは2日続きのダイビングと暑さがかなりこたえているようだ。もう歳かねえ。
怪我をしてもつまらないのであまり無理せずゆっくり行こう。
途中大きな淵があったので、ちょっとそこで一休み。
たいきは気持ちよさそうに水中を漂っていた。外は暑いからねえ。

 しばらくすると上流から大きな黒い犬が小走りで降りてきてびっくり。もしかして野良犬か?と思ったが、
人になついているようで尻尾を振りながら寄ってきた。首輪も付いているし飼い犬かな?

さらにしばらくすると今度はバケツを持ったおじさんが降りてきた。うちらより上流に人がいるとは思ってなかったので
再びびっくり。彼が犬の飼い主のようで、バケツの中にはコンデジのハウジングが入ってた。

お話を聞くと、この上流には結構大きな滝があって、その滝つぼに綺麗なハゼがすんでいて、おじさんは
それを撮りに行っていたそうだ。
この川何度も来てるけどそんなの全然知らなかったなあ。あの堰堤からさらに上流にいけるとは思っても見なかった。
今日はもう時間的に無理だけど、次回はぜったいその滝まで行ってみなくては。

おじさんと分かれてしばらくしてからうちらも再び移動開始。橋のそばの滝までたどり着いた。

太陽はまだまだ高かったが、ひとまず宿に帰ろう。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system