最後は正しく首里城観光

沖縄自動車道を首里ICで降り、街中をしばらく行くと首里城公園に到着。

公営の地下駐車場があったので車を入れると、入り口でアルバイトらしい係りの兄ちゃんが、
「鍵はロックせず車につけておいて下さい」という。
車を何重にも止めるので、途中移動させる必要があるのだろう。
しかし車内には撮影機材一式に荷物も積んであるってのに、それはちょっと困るなあ。
 そこら辺の事情を話し、いままで車上荒らしとかはなかったのか聞くと、「そういうのが心配な方は外にコインパーキングがあるから、ここじゃなくてそちらに停めてください。」とエラそうだ。
さらに追討ちをかけるように、「後ろのお客さんが待っているので、
停められないんならあちらを先に案内させてもらいます」なんて言いだした。ムカつくなあ。

そこですったもんだしていると奥から年配の係員が走ってきて「すみません、こちらならロックしていただいて、鍵をお持ちいただいても大丈夫ですので。」と言って一番奥のスペースに案内してくれた。それにしても腹の立つ兄ちゃんだ。

車から降りて道案内にしたがっていくとエスカレーターがあり、それを登ると首里城公園の入り口の建物に出た。
いろいろパンフレットがあったので物色するとスタンプラリー発見。こういうのが好きなひーことたいきは大喜びで、
全箇所制覇すると言って鼻息も荒い。それじゃ出発しようかね。

歩き始めてまず出会うのが守礼門。ここでは琉球紅型の着物を着たお姉さんと一緒に写真を撮ってもらえる(有料)
うちらはもちろんセルフ撮影(^^;

守礼門の先はいくつもの石造りの城門や階段が行く手を阻む。お城だけあってそのまままっすぐには
本丸にはたどり着けないようになっているのだ。それにしても暑いなあ・・・

でも沖縄らしい強い日差しの下を歩いていると、なんだか幸せな気分になって来て、
今日帰らなくちゃいけないという厳しい現実を一瞬忘れる事が出来る。

城門の先にスタンプポイント発見。嬉々としてスタンプを押す二人・・・

綺麗な囀りが聞こえてきたので声の主を探したらイソヒヨドリだった。こうしてみると、
イソヒヨドリのお腹の色は赤瓦といっしょだねえ。保護色みたいだ。

この赤い門のところで入場券を買う。この先はいよいよ首里城の本丸だ。

そして門をくぐると目の前に首里城がそびえていた。
前の広場には琉球王朝の衣装を着たおじさんがいて、カメラを渡すとシャッターを押してくれる。

首里城は中に入ることが出来、しかもほとんどの場所は撮影可。最近になって復元したものということもあるだろうが、この観光客目線はなかなかポイント高いよなあ。さすが観光立国沖縄だ。それに比べてあの兄ちゃんは・・・(シツコイ?)

ここが玉座のようだが金ぴかのハデハデで中華っぽい・・・
この時期の沖縄は事実上、明の支配下にあったようだからその影響なんだろう。

薄暗い場内から外に出ると、沖縄のまぶしい日差しと赤い壁のコントラストがひときわ鮮やかに見える。

これが正面。

中庭があったので外に出てみたら、那覇の町が良く見渡せた。
今まで首里城の中にいたのでなんだか急に過去から現代にタイムスリップしたような気分になる。

ジェット機の音に見上げると、米軍のAWACSが飛んでいた。首里城とは喰い合わせが悪いかも・・・

首里城の中のスタンプは全部押せたので、次はお城の外のチェックポイントを探す。

二人は地図を片手に大量ゲットめざし走りまわっているので、僕は花でも撮って時間をつぶしていた。
こんな街中でも咲いているのは色鮮やかな熱帯の花ってのが嬉しい。

スタンプラリーも押せそうな所を全部クリアしそろそろ引き上げようかと言う頃、再びイソヒヨドリ登場。
こいつは警戒心が薄くって、サンヨンノートリでこの近さまで寄らせてくれた。
これが今回撮影した最後の鳥、イソヒヨドリに始まりイソヒヨドリに終わる、そんな鳥遠征だった。

スタンプを押した紙を公園入り口の建物にあるインフォメーションセンターに持って行くと記念の首里城シールをくれた。
これで首里城観光も終了、車に戻り、レンタカーを返却に向かった。

途中ジャスコに寄ってお土産を買ったりしていたら、返却予定時間を1時間半ほどオーバーし延滞料を取られてしまったが,さすがにいい加減懲りているORAT家は返却時間をフライトよりかなり早めに設定していたので、ここで飛行機に乗り遅れそうになって大慌て、と言う事はなかった。やっぱ何事も余裕が必要だな。

空港の中は昨日までGWだったせいかANA、JALのカウンターとも結構な混雑だったが、うちらが乗るスカイマークエアラインはすいていたのですぐにチェックインする事が出来た。

荷物を預け身軽になったところで空港内のレストランに入り最後にオリオンで一息入れる。やっぱ生は美味いなあ。これも当分飲み納めだと思うとなんだか切なくなって来るよ・・・

一杯飲んだあと、ひーこはお土産を物色しに出かけてしまったので、たいきと2人でゲームをしながら待っていたのだが、これが中々帰ってこない。そろそろフライトの時間も迫ってきてるのにどうしちゃったんだ?とたいきと二人でソワソワしていると、喜色満面のひーこ登場。その手に持っていたのは・・・
おお〜っなんと長年あこがれ続けた
スターフルーツだ!
 お土産もの屋で売っていたそうで、値段もびっくりの 一個980円!!高い〜
それでもたいきが大喜びしているからまあいいか。家に帰ってからの楽しみが出来たぞ。

そしていよいよボーディングタイム。スカイマークは安いせいかサテライトからバス移動をしなくちゃならない。

最後に沖縄の空気を吸い込んでタラップを上り飛行機に乗り込んだORAT家。これで今年の沖縄遠征も終わりだなあ・・・

みんなシートに納まったのはいいが、なんか寂しい、そんな気分を何とかするべく家族会議を開催した。その結果

よっしゃ、それじゃマイルも溜まってるしお盆休みも石垣島行っちゃうか!

と言う事に決定!先の予定が決まれば後はそれに向かって突き進むのみ。行っけ〜っ!

と言うわけでORAT家沖縄遠征、今年は一回ではすまなくなってしまったのだ。
それじゃキョロちゃん、待ってろよ〜!