準備編


 例年夏休み直前に行っている沖縄遠征だが、今年は海の日三連休に開催される育成室最後のキャンプに全力投球するために時期をずらす事にした。

 最初は比較的空いている6月頃に行くかな、なんて思っていたのだが、カレンダーを見ると今年のGWは5月2日から6日までの5連休だ。もしここで行ければたいきも学校をサボらなくて済むし、僕達も会社に負い目を感じながら有給をとる必要もない。でも世間一般もGWとなると、いつもの石垣島まで格安航空券をとるのは大変だろうなあ・・・でも本島までなら何とかなるかも!

理想的には5月1日の最終便で行って、6日の午後の便で帰ってこれたら言う事ない。
 だめもとで航空券の発売日に頑張ってみたら、行きは5月1日(平日)の午後のANA便を確保できた。たいきはちょっとだけ早引き、僕は半休をとらなくちゃならないが、まあ1日サボるわけじゃないから良いんじゃない?次の日からは連休突入だしね。
 
 しかし帰りの5月6日の便がダメだ。朝8時の那覇発は押さえられたが、それじゃちょっときついよなあ。万が一の時のため、決済期限の遅いスカイマークの7日の便を押さえにして、飛行機はキャンセル待ちをすることにして次は宿の確保だ。
 
 前から気になっていたヤンバルにある公営施設に問い合わせてみたらコテージが空いていたので、ここに3泊する事にする。
 そして最後の1泊は空港までの移動と骨休めを考えて、恩納村の「かりゆしビーチ・リゾート&スパ」に泊まる事にした。久しぶりのちゃんとしたリゾートだ。朝ご飯もバイキングだそうで楽しみ〜
でも朝8時の便だとゆっくり食べてられないか・・・

初日は那覇に付くのが夕方になってしまうので、ひーこの会社の健保組合で那覇市内のビジネスホテルを手配してもらう。

 まあともかくこれで予定は立った。あとは6日の午後便に空きが出てくれるのを待つばかり。

 そして数日が過ぎた頃、ANAのHPを見ていたら午後便に空きがあるではないか!これはチャンスだ。早速便の変更手続きをとり決済も完了。よ〜し、予定通りの日程になったぞ!

 その前にスラウェシ旅行記完成させなきゃならないな。それにたいきが3年生になっちゃうし、春にもなっちゃうし、冬鳥が帰る前に撮っておかなきゃならないし、とバタバタしているうちに4月も半ばを過ぎ、GWまであとちょっと。

 もう一度予約の確認をしておこうと色々チェックする。かりゆしビーチ&スパは直前格安プランが出ていたのでこちらに取り直し、ヤンバルの宿に電話で予約の再確認。忘れられていなかったようだ(^^;

 そしてエアー。行きはOK、帰りは・・・・ん?東京ー那覇?・・・・・・・・・・・・・・・那覇に行くんですか???

 やべ〜!逆方向の便予約してた〜〜〜(大泣)

 那覇から飛行機で再び那覇に行くためには一度東京に戻らなくちゃならないじゃないか!と言う問題ではないが当然この便には乗れないのでキャンセル。しょうがないので帰りは押さえでとって置いた7日のスカイマークに乗ることになった。このような不可抗力により、GW沖縄本島遠征は不本意ながら6泊7日の日程になってしまったのだ。

 必然的に(?)最後の1日もかりゆしに連泊となり、今度こそすべて手配は完了した。
 あとは社長に7日の有給を申請というか「お願い」するだけ。実はこれが一番の難関だったりするのだが・・・

今回の新機材はスラウェシでなくした水中用ワイコンを新調しただけとちょっと寂しい。
次回は陸上用のワイドズームがほしいなあ・・・

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system