始まりは那覇から


 いよいよ明日からGWと言う5月1日。
ORAT家は世間より1日早く、それぞれが早引き、半休などの試練を乗り越えて羽田空港へ到着。でも結構人多いなあ。みんなさぼってるんだ、良かったよ〜

 ここで一枚と思ってFZ−18を取り出そうと思ったら・・・ない。そういえば出かける直前まで充電しててそのまんまだったのを思い出す・・・充電器はしっかり持ってきたのに〜orz
 でもいつもひーこに「そんなに何台もデジカメ持ってきてバカじゃないの!」って言われるだけあってそれほどダメージはなく、普段撮りはFinepixF30,広角はIXY1000+フィッシュアイコンバーダーに受け持ってもらう事にして問題解決。やっぱカメラは多ければ大いに越した事はないのだ。

 手荷物チェックを抜けカツサンドを買い込むと、もう搭乗時間。ORAT家は午後3時過ぎの便で那覇へ飛び立った。

天気は上々、今日は富士山が良く見える。幸先いいかも。
今回の旅の友はモンスターハンター。これにつまみとビールがあれば沖縄なんてあっという間だ。

 那覇空港に到着する頃には大分日も傾いていたが、そこは沖縄。時間を考えたら東京よりずっと明るい。
 しかし空気は意外と涼しくて、ちょっと拍子抜けしちゃうなあ。荷物を受け取り、ゆいレールで今日の宿を目指す。

 1泊目はひーこの会社の保険組合の提携ホテルをとってもらったのだが、なんか聞いた事のある名前だと思っていたら3年前、Y君一家と旅行をした時台風で足止めをくらい急遽泊まることになったホテルだった。
 正直前回は連泊したいとは思えないようなところだったのでちょっとがっかり。やっぱ安い所って限られるのかなあ。

しかしチェックインを済ませて指定された部屋に入って見てびっくり。前のときとは雲泥の差だ。
結構広い和洋室になっていてなかなかいい感じ。こんな部屋もあったのか。これなら快適に過ごせそうだ。

 荷物を置いてからシャワーを浴びて旅の垢を洗い流したら、ちょっと涼しいがいつものビーサン短パンの熱帯装備に着替えて、夜の那覇の街に繰り出した。
 国際通りもすぐ近くなので足を伸ばしてみた。ここに来るのも3年前の台風のとき以来だ。沖縄なのにこの賑やかさ、さすが県庁所在地のさらに中心街だけある。

 那覇の夜を楽しみながらどこか晩御飯にいい店がないか探して歩いていたら、たいきがお腹が痛いと言い出した。そういえば家を出るときからちょっと調子がわるかったんだよなあ。このままお店に入っても落ち着いて食べられなそうなので、とりあえず部屋に戻ることにする。大丈夫だろうか・・・ 部屋に戻ってトイレに行ったらゲリゲリだたそうだ。これじゃあまり遠くには行けそうもないな。と言う事で、晩御飯は前回Y家と行った、ホテルの隣の「吉崎食堂」に決定。ここならすぐに部屋に戻れるし安心だ。

 まずは各自お飲み物、大人は当然オリオン生でカンパ〜イ!ん〜〜〜〜〜〜〜んめええええ!何で沖縄で飲むオリオンはこんなに美味いんだろう!
 つまみは当然沖縄料理のフルコース。たいきのお腹の都合を考えても、沖縄料理はなんか健康に良さそうだから丁度いいだろう。お通しのユシ豆腐を皮切りに、ゴーヤチャンプルー、モズク酢、そこら辺で採れた小魚の南蛮漬け、ラフティー、そしてたいきのたっての希望で近海鮪の刺身などをたのんだ。どれもビールに良く合うねえ。

 たいきはさっきまでの「お腹痛い」が何処かへ行ってしまったようで、なんでもバクバク食べまくり。おまけにこの飲みっぷり、大丈夫なんだろうか・・・親としては負けてられないので(^^;オリオンの追加を重ねる。

 そしてお腹いっぱいお酒もいっぱいで吉崎食堂を後にしたORAT家は、歩いてすぐの所にあるコンビニに寄ってシメの沖縄ソバのカップ麺を買い込んでから部屋に戻り、どうやらそれを食べてから寝たらしいが詳細は不明・・・(爆)

 

準備編目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system