ゴールデンウィークはどうしよう?

  今年は夏にアフリカ遠征が控えているので軽めにしようとと言っていたものの、実情はそれとは程遠くなってしまったオペレーションカオヤイが終了し、身も心もダレ切ったまま1ヶ月が過ぎた3月半ば。
 家でゴロゴロしながら「GWはどうしようかねえ・・・」と言う話になった。

 今年もカレンダーを見ると堂々の5連休だ。しかしここはやはりアフリカ遠征が控えているので、さらっとおとなしめに過ごそう、と言う事で家庭内の意見は一応の一致を見た。

 それじゃどこに行こう?僕としては家の周りをのんびりチャリで走り回っててもいいんだけどねえ。

 というと、ひーこが「どうせチャリに乗るんなら、フェリーで伊豆大島に行って一周しよう!」といいだした。

 でも伊豆大島じゃあんまり鳥もいないし・・・それじゃダイビングを兼ねて八丈島なんてどうだろう?とツアーを探してみると結構高い。

 これだけかかるんだったら沖縄本島行っても変わらんねえ・・・それじゃ軽く那覇で何泊かしちゃおうか。

 ここでいつの間にか「家の周りでのんびりチャリ」から「沖縄本島」へと話が変わっているのだが、こうなるともう誰にも止められない。安全ロック解除・・・

 早速ひーこが格安航空券の手配を始めたところ、4月30日の夕方の便が空いていると言うではないか!これならたいきが学校から帰ってから出発できる。これは神の思し召しに違いない。こうなったら行くしかないわなあ。
 しかし帰りの5月5日の便は全然空きがないので、一日だけたいきさんには学校をサボってもらって5月6日に帰ることにする。ああ、これでもう沖縄行きは決定してしまった・・・

 こうなったらもうとことん突き進むしかない!折角本島に行くならやっぱりヤンバルに行きたいのだ!アカヒゲが撮りたいのだ!それにダイビングもしたいぞ!と夢はどんどん膨らんでゆく。

 ためしに去年泊まった所に電話してみると「もういっぱいさ〜、キャンセル待ちも3番目まで入ってるから多分無理だね〜」だそうだ。でももうヤンバルに泊まる以外に道はないのだ!

 片っ端から北部の宿に連絡を取ってみるが、宿自体が少ない上、ちょっとスタートが遅すぎたようでどこもいっぱい。唯一空きがありそうなのは、一泊ウン万円のオクマリゾートくらいだが、そんな予算は絶対出ない。どうしよう・・・ この際キャンプとかバンガローでもいいかなあ・・・
 しかしそんな時ふと見かけたとある宿のHP。オーナーが自力で立てた小屋だそうだが、ちゃんとシャワーやトイレもついているみたいだ。3部屋しかないと言うのでもう無理だとは思ったが、宿にメールを入れてみると、なんと空きがあるというではないか!これまた神の思し召しだ。さっそく5月1日から3泊で予約を入れる。

 さらに航空券の決済をしようとしたところ、4月30日の20時頃の便に空席発見!ちょうど臨時便が設定された所だったようだ。那覇着が22時30分くらいになるが、これなら仕事も早引きしないで済むからバッチリだ。

ついでにこの日泊まる那覇の安宿も確保完了!

 そして後半3日はダイビング最優先でケラマ諸島のトカシクマリンビレッジに決定。せっかくだから綺麗な海で潜りたいもんな。聞いてみたらたいきの体験ダイビングもOKだという。これで今年も潜れるね。

 ケラマまでの高速船やレンタカーの手配も完了し、あとは出発を待つばかり。たのしくなってきたぞ〜(^^)

で も今回も「さらっとおとなしめ」が「6泊7日ガッツリ遠征」になってしまったなあ、まあいいか・・・
 ちなみに今回は追加装備なしなのがちょっとさびしい・・・

 

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system