ジャスコにはじまりジャスコに終わる

空港に着くと、チェックインの手続きをして大きな荷物をとっとと預けてしまった。
 機内預けの荷物の重量に関しても結構厳しくなっているようで、ANASのカウンターでは荷物の合計重量がきっちり出るようになっていた。うちらは3人だから60KgまでOKだけど、計測結果は57kg。ギリギリだ・・・

帰りのフライトは午後4時過ぎなので時間がたっぷりある。機内持込の撮影機材もコインロッカーに入れて身軽になったところで那覇観光をするべくゆいレールの駅に向かった。
 途中の通路から見下ろしたタクシー乗り場はGW明けだって言うのにすごい行列ができていた。今からでもこんなにいっぱい来る人がいるなんてちょっとびっくりだ。

ゆいレールに乗ると、修学旅行らしき高校生の一団と一緒になる。車内から下を見下ろして「すんげ〜高いとこはしってっぺ〜」と感心している生徒に、横からから「こんなんでビックリしてたら東京タワーなんて登ったら腰抜かすぞ!」と突っ込むお友達。今の日本にまだこんな高校生がいたのか・・・なんか今日は素朴な人たちとの出会いが多いなあ(^^)

県庁前でゆいレールを降りると国際通りに直行。那覇といえばやっぱここにこなくっちゃ始まらない。

そろそろ昼時も迫ってきたのでソーキソバのおいしそうな店を探しながらお土産物屋を冷やかしていく。
 それにしても最近のご当地キャラクターの勢いは凄くって、ご当地キティーちゃんやらご当地スティッチやらご当地キューピーやらのマスコットで占領されているような店もある。

隣の店のショウウィンドウの中にはハブ酒がずらりとならんでいた。これもまたご当地モノ。

そんな派手派手しい土産物屋の狭間に時代から取り残されたような薬局があった。なんだか妙になつかしいにおいがするなあ・・・と思ったら、昔ここでたいきの酔い止めを買った事があったんだ。それでか〜

そして昼ごはんを食べに入ったのも、前に台風の時、石垣までの飛行機が飛ぶかどうかというとき入ったのと同じお店。ここは広いお座敷もあってなかなか居心地良いのだ。この前テレビで「関西人はお座敷が大好き」ってのをやっていたが、うちも母が京都人なので、そのDNAを引いてるのか僕もたいきもお座敷が大好き。やっぱり靴を脱いだ方が断然くつろげるもんねえ。しかし外は暑かった。たいきはグダグダ、僕も汗だく。

こうなるとやっぱりオリオン生をたのむしかしかないだろう。霜が降るほど冷えたグラスにうまさも倍増。

そして今日の昼ごはんはもちろんソーキソバ。ここのはソーキもでっかくてとっても美味しかった。
 沖縄そばって最初食べた時は味は薄いし麺はぶっといし、正直あまり美味いもんだとは思わなかったんだけど、
何度も食べてるうちにいつの間にか大好きになっていたんだよな。
でもきっと家で食べてもあんまりおいしくないんだろう。なので美味しいソーキそばってのもこれで当分お預けだ。

あとはサイドディッシュにゴーヤチャンプルーを注文し沖縄を名残惜しんだ。

GW沖縄遠征最後の食事も美味しくいただき店を出ると、次に目指すのは当然デザート。どこか目的地があるのだろうか、迷いのない足取りで国際通りを突き進むひーこさん。

そしてたどり着いたのはブルーシールアイスクリームのお店だった。さすが良く知ってるねえ。

店の前のベンチで通りを眺めながらゆっくりアイスを食べ、隣の店のオウムとちょっとおしゃべりしたあとは、
国際通りを後にして次に向かう。

再びゆいレールに乗って到着したのは、空港から2つ手前の小禄駅にあるジャスコ「那覇店」!

う〜む、今回の遠征はなんだかジャスコに始まりジャスコに終わった感じだけどまあいいか。
なんせジャスコ「那覇店」だ。那覇の名前を冠するって事は、沖縄県代表のジャスコといっても過言ではないだろう。
前回すっかりこのジャスコのとりこになってしまったひーことしては、絶対来ておかなきゃならないマストプレイスなのだ。

案の定一歩店内に足を踏み入れたひーこは大興奮。舞い上がってお土産を買い忘れるといけないので
とりあえず食料品売り場で必要な買い物だけは済ませておくことにする。

するとそこにあったのはは美味しそうなもの一杯のお惣菜パラダイス・・・なんかジャスコのお惣菜惹かれるよなあ・・・
巻物の具なんて僕の超好みばっかりで思わず那覇に移住したくなる(本土でも売ってるか・・・)

そのあと僕の大好物の鮮魚コーナーにも行ってみたのだが、こういう大型スーパーは一括仕入れをするためなのか、期待していたような派手派手熱帯魚とかは並んでおらず、あるのは本土からのいわゆる「輸入物」の魚ばかりであまり面白くない。せっかく周りが海だってのに、わざわざ冷凍して輸入した魚を売るってのはなんかもったいない気がするな。

他の食料品売り場も見て回り、お土産用に沖縄ソバやお菓子、泡盛などを購入し、当初の目的は達成された。
後はのんびりと他も見て回りたいけど荷物が邪魔だなあ、と思っていたら、買った商品を入れておく無料のロッカーがあった。さすがジャスコ、至れり尽くせりだ♪

身軽になったところで衣料品売り場へ向かいいろいろ物色しているとヤンバルクイナ柄のTシャツを発見。これは買うしかないだろうということで親子おそろいで購入。ただ僕のだけサイズがなかった・・・ORZ

ひーこは大好物の水筒売り場に引き寄せられてゆき、これで数十本目になる水筒を買ってご満悦。困ったもんだ。

たいきは東京では中々手に入らないレアなベイブレードが山積みになっているの見つけ、なぜかぼくが買ってやる羽目に・・・まあたまにはいいか。

それぞれお気に入りのものを手に入れられてホクホクの二人。良かったねえ。まあいいんだ、僕にはアカヒゲの画像があるんだから・・・(泣)

買う物も買ったしちょっと疲れたから、まだちょっと早いけど、あとは空港に行ってのんびりしていようか、という事になりゆいレールで空港へ。

空港についてた時点で出発まであと2時間ほど余っていた。
土産物はもう買っちゃったし、あとはレストランでまったりと出発時刻を待つばかりだ。

オリオンを飲んだり本を読んだりボーっとしたりしているうちに搭乗時間も近づいてきた。とりあえず搭乗口に行ってみると、うちらが乗るのはポケモンジェットと判明!たいきは大喜びだ。背もたれの紙がポケモン柄って以外、乗ってる当事者には良くわからないんだけどね(^^; その向こうを自衛隊のF−15Jが通り過ぎてゆく。これもまた那覇空港のおなじみの風景だ。

そして今回最後のオリオンを売店で買ってから機内に乗り込むと、
帰りたくはなかったが、飛行機は定刻通り那覇空港を飛び立ったのだった。

機内では最近有料化されたスタバのコーヒーのお試し無料キャンペーンをやっていた。当然ほぼ全員がもらっている。
僕もオリオンのあと一杯いただいたが、本来有料だと思うとなんか美味しい気がする。
他にも新有料メニューにはビールとカツサンドのセットとかもあって中々美味しそう。次回は頼んでみようかな。

やがて飛行機は無事羽田に到着。機内から出る頃にはすっかり日も暮れていた。
 あ〜あ、これでGW沖縄遠征も終わってしまったなあ。

思えば初日の電車の中でいきなりロクヨンの上に子供を座らされちゃった時は、いきなりこんなんでこの先どうなるのかと思ったし、マク3の故障が発覚したうえアカヒゲも全然撮れなかったときはほんと凹んだし、いろいろあったけど結果的にはみんないい思い出になったし楽しかったねえ。

そういえばやんばるで何かに咬まれた腕の腫れもすっかり引いていた。代わりといってはなんだが、
ダイビング中何モノかに刺されたようで、左手には新たに水ぶくれを伴う激しいミミズ腫れができていた・・・痒い。
でもこれも思い出のひとつと思えば・・・

いやいや、カオヤイでヒルに咬まれて以来まだ痒い足、全然いい思い出だったなんて思えてないわ・・・(^^;

次に空港に来るのはきっとアフリカ遠征の時だろう。そう思うと楽しみでもあるが、なんか今から緊張する。
海外に行くときは未知の世界に飛び込むようなもの。緊張感もあるが期待感もすごく大きくて、それがまた楽しい

でもそればっかりじゃ疲れてしまう。緊張感とリラックスのローテーションが必要だ。

だからアフリカの次はきっとまた、心からノビノビすごせる沖縄に行かなくちゃ。

沖縄の海も、空も、森も、鳥も、魚も、虫も、トカゲも、蛇も、タクシーの運転手さんも
近々戻っていくと思うから、そのときはまたよろしくね!