お手軽タイランド

 毎年恒例、冬遠征の時期がやってきた。

 今年はひーこの勤続ウン十周年リフレッシュ休暇の年。(僕は全く関係ないのだが・・・)たいきももうすぐ一緒に旅行に行ってくれなくなるかもしれないから、その前に夏はいっちょうパーっとアフリカでも行っちゃおうか!なんて話で盛り上がってきた。

 となると予算節約の観点から、冬遠征はあっさり目の3泊4日とかでお手軽にバンコクでも行っておこうか、って言う事になり、タイ通のびやしんさんに教えてもらって市内で鳥撮りできる場所を検討しはじめた・・・のだが、 こうしてプランを練り始めると暴走してしまうのがORAT家の常。なんか「クラビだって同じタイだよね〜」という雰囲気になってきた。これはKNCリベンジができるかも!
 しかし残念ながらこの時点で取れる格安エアーチケットでは当日中にクラビ入りできる設定がなく、かなりの時間のロスになるということで却下されてしまった。残念。(高いチケットだったら可能みたい)

 でも一度火が付いた「バンコク脱出作戦」はもう燃え上がるばかり。
 エアがダメならバンコクから陸路でいける国立公園はないかな?と探したところ、候補に上がったのがカオヤイ(khao yai
National Park)とケン クラチャン(Kaeng Krachan National Park

 ともにバンコクから陸路数時間の距離にあるのだが、色々調べたところ、ケン クラチャン(この発音でいいのだろうか?)にはちゃんとした宿泊施設があまりないようだ。
 やはり家族旅行、僕が朝撮りに行っている間、ひーことたいきが心地よく過ごせる場所じゃないと、朝撮り禁止令でもでたらたまらないからなあ。

 それに現地ガイドもケン クラチャンに関してはツアー会社が手配するものしか見つからなかった。そういう会社でさらに鳥専門となると1日3万円近くかかってしまう。これは完全に予算オーバーだ。

 一方カオヤイにはそこそこ大きなわりに値段もお手ごろなリゾートホテルもあるし、バードウォッチングの現地ガイドもかなりお安く手配する事ができそうだ。カザリショウビンもいるみたいだし・・・まあ腕がそんなに良くなくても、一人森の中を歩き回るよりずっといいだろう。

 こうして、冬遠征はカオヤイ国立公園に決定。そして目標はカザリショウビン!

 最初3泊4日とか言っていたのが、移動だのバンコクでもちょっと遊びたいだのとみんなの意見を取り入れていくうちに、いつの間にか7泊8日まで拡大してしまっていた。全然お手軽じゃないじゃん・・・

 ちなみに今回はノートPCがLOOXからエイサーへ、シグマ17-70mmがタムロンの18‐200mmへ、そして40Dが7Dへと機材変更になった。水中機材は持って行かないので意外とすっきり・・・でもないか(^^;

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system