2年ぶりの石垣島へ

 2011年3月、たいきは10歳になった。
10歳になるといわゆるダイビングのライセンスである「Cカード」を取ることができる。
今まで何度か体験ダイビングをやってきたたいきだが、この体験ダイビングというヤツはとっても高くつく。マンツーマンで対応してもらえるのはいいが、一本潜るのに約2本分の料金がかかるのだ。ちょっと、というかかなりもったいない。

 これからも潜るなら、ここでいっそここでCカードを取らせちゃおうか、と思い、たいきのご意見を伺ってみると「それじゃ取ろっかな」というので早速講習をしてくれるショップを探し、紆余曲折の末、夏休み前に見事「ジュニアオープンウォーター」の資格をゲット!「自転車免許証」に告ぐ、たいきの人生2つ目の資格だ。おめでとう!

 Cカードを取ったとなるとどこかに潜りに行かなきゃなるまい。マンタを見せてやりたいな。マンタといえば石垣島・・・
 そういうわけで、夏遠征は2年ぶりの石垣島に決定した。もっとも去年の夏のアフリカの時から、来年は石垣島と決めていたのだが。
 さらに折角Cカード取ったんだし、今回はガッツリ2日間4ダイブしちゃおう、ということになり、僕もテンションが上がりまくってついついキスデジNと100mmマクロの付いた一眼用の水中ハウジングなど買ってしまった(もちろん中古!)

 それに釣られたのかひーこも水中クローズアップレンズなどを注文し始め、またプライスレスキャンペーンの雰囲気が漂ってきた。いかんいかん、ここはぐっと引き締めないと。

 行く先が決まったら早速手配開始だ。
 遠征期間はたいきの夏期講習や僕の仕事の都合などで8月7日〜15日のお盆期間となってしまった。チケットは今回もマイルで特典航空券を狙うが、この時期3人並んでタダ乗りするのは至難の業。なので2人と1人で別便に分かれてチケットを手配することにした。いざとなったら当日変更って手もあるしね。

 そしてどうやったんだかひーこがいつもの魔法で手に入れたチケットは、行きが7日に那覇まで行き,1泊して8日に石垣入り。帰りも14日に石垣から那覇へ向かい、ここで一泊してから翌日の15日に帰ってくるという行程となった。まあ石垣までタダで行けるんだから文句はない。那覇だって色々楽しそうだしね。

 石垣島での予定だが、今回はマンタ狙いということでショップを変えて前半2泊を川平で過ごしダイビング。残りは早割りで日航八重山がえらい安く取れたので、そちらに4泊することにした。石垣は何日あっても日が足りないからなあ。

 レンタカーは後半市内に移ってから借りることになったので、前半は鳥撮りは無理かも、そこがちょっと気がかりだ。

 前後の那覇もそれぞれ市内からちょっと外れたホテルを格安で手配することができ、全て準備完了。後は台風が来ないことを祈るのみ(いつもこれだな^^;)

 というわけでこれが今回の撮影機材。赤いハウジングが異彩を放っている。ハウジング導入に伴いボディーとレンズ、各1台追加。トータルコンデジ含めてボディ5台。フィッシュアイコンバーター、テレコンパーター含めるとレンズは9本、ストロボ2台。 どんどん増えていく気がする・・・

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system