台風はいなくなったけど・・・

 遠征出発日が近づくと心配されていた台風がやっぱり発生しやがった。
何でこうも狙い済ましたようにやってくるんだ?かなり大きい台風で欠航が続出。というか、出発2日前までは全面欠航!そのうえ沖縄に接近するととたんに速度を落とすいやな台風にかなりヒヤヒヤさせられたが、とりあえず出発前日になんとか沖縄本島は台風の影響下から脱することが出来た。今年もやばかった〜

 結果、うちらが羽田を発つ日には那覇までのダイヤはすっかり正常に戻っていたのだが、先島諸島はまだ欠航が相次いでいた。当日中に石垣入りだったらやばかったなあ。那覇一泊にしておいてかえって良かったようだ。
 翌日には台風も完全に先島諸島から離れるようなので、うちらの行程には問題なさそうだ。

 しかし数日前からノドがイガイガして咳がでて、なんだかフラフラして頭が痛い。どうも風邪を引いたようだ。よりによってこんな時に・・・ 幸い鼻にはきていない様なのでダイビングは問題なさそうだが、なんだかだるくって気分が盛り上がらない。本来ならウキウキ気分の所なのだが、そんな感じでフラフラしながら昼過ぎに空港へ到着。
 しんどさを「これから沖縄だ!」っていう気持ちで必至に盛りたててチェックインを済ませた。

 そんな僕にはおかないなく、腹が減ったとうるさいひーことたいきは手荷物検査を済ませると、
さっそく天ムスを買ってパクついていた。

 それを横目に「きっと熱を計ればけっこうあるんだろうな。でも計って38℃とかあったら、きっとそれだけでさらにフラフラになっちゃうだろうな」と思いながら、こちらはこちらでビールを飲んでしんどさをごまかすことにする(^^;

 「でもまあ沖縄に着けばきっと治るだろう」という裏づけのない確信を心の支えにして、
さらなるビールとヒコ弁を購入して機上の人となり、飛行機は沖縄へ向けて飛び立ったのであった。

上昇が終わり水平飛行に入るとお待ちかねのお弁当タイム。
あんまり食欲は湧かないが、今回のメニュー、僕はうな丼と牛丼とスーパードライのセット。

 たいきとひーこは沖縄に行くってのになぜか北海海の幸ごはん弁当。イクラとしゃけに蟹まで入った豪華版だ。

 とりあえず食べるだけ食べ飲むだけ飲むとだるくなってきたので後は寝て過ごす。たいきは夏休みの宿題の読書感想文のために宮部みゆきの「Blave story」を読んでいたようだ。えらいねえ。

そして気がつくとあっという間に沖縄に到着。しかし沖縄に着いてもだるさとノドのイガイガは全然治っていなかった。

とはいえやっぱ沖縄、テンションは多少上がる。
最後に那覇空港に来てからもう1年以上たつんだよな。この雰囲気、いつ来てもワクワクする。

とりあえず空港の薬局で風邪薬を買って飲んでみた。これでちょっとは良くなると良いのだが。
ついでに店頭にあった血圧計を試してみると・・・めっちゃ高いじゃん!測んなきゃよかったよ〜

準備編へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system