一人でボルネオ?

 たいきもいよいよ来年は受験生。塾も忙しくなってきた。
 それにさすがに5年生にもなって学校を休ませるのも内申書に響いたらまずいし、これは今年の冬遠征は我慢かな・・・と諦めていた矢先、どういう流れか知らないがひーこがママトモ4人とバンコクへ行ってしまった。うちらは留守番、なんかずるいぞ〜〜!

 去年も会社の研修とか言って一人で海南島行ったしズルイずるい〜〜〜!!!と駄々コネまくっていると「それじゃ一人でジャングル行っても良いよ」との許可が出た。そうきたか・・・

 でも一度肩までドップリ鳥撮りに浸かった生活もしてみたかったんだよな。これはいい機会だから、ひーこが絶対行きたくないって言ってたダナンバレーでも目指しちゃおうか!

 でも一人で行くのはなんだか不安・・・そこでダナンバレー経験者でまた行きたいと言っていた鳥仲間のRICKさんチームに「一緒に行かない?」と打診したらOKしてくれた。やった〜!

 というわけで話は実現に向けて動き出したのだった。ダナンバレーのロッジと送迎の手配は経験者のRICKさんとこで全部やってくれたので、僕は航空券の手配をするだけ。めちゃくちゃ助かっちゃった。RICKさんありがと!恩に着ます〜

  とはいえ普段はチケットの手配とかは全部ひーこにやってもらっているので航空券とるだけでも一人でできるかドキドキだ。 なんとかWebから羽田-コタキナバル便、コタキナバル-ラハダトゥ便の往復、そしてコタキナバル(以降KK)で1泊するホテルの手配をやり遂げた。フ〜しんどかった〜

 日程はダナンバレー・レインフォレストロッジの空室と羽田-コタキナバル直行便の運航日の都合で2月16日から2月21日に決定。盛り上がってきたぞ〜

 盛り上がりついでにかなり暗いというジャングル戦に備えてニコン乗換え作戦が発動されたりもした(^^;

 RICKさんチームは一足先にKK入りしてキナバル山に行くそうなので、合流するのは2月16日。それに備えてKKでのホテルは同じシティエルエクスプレスという所とっておいた。

 予定では僕がコタキナバルに到着するのが2月16日の早朝なので、昼くらいにホテルのロビーで待ち合わせようか、なんて話をしてたら年末になっていきなり羽田-KK便が廃止になりやがった。なんか前途多難だ・・・

 後日マレーシア航空から新たなEチケットが送られてきたが、結局KL経由のコタキナバル入りとなり、KK到着が16日の夜となってしまった。まあ夜行便苦手だからそれはそれで良かったか・・・それでも5時間で行ける筈だったコタキナバルがえらい遠い場所になってしまったなあ・・・

 その後ニコ爺仲間(^^;のゲンさんからニコワンJ1を譲ってもらい望遠装備を強化したり、サブも使い勝手を考えて(というか勢いで)7D+サンヨンIS+1.4テレコンからD7000+シグマ50-500mmに乗り換えたり、RICKさんに散々脅されてヒル対策に野鳥の会長靴を買ったり帰りの夜行便で眠れるように睡眠導入剤を処方してもらったりとバタバタしながらも、出発当日がやってきた。

 今回の装備はこれ。結局C装備はKissNと100マクロ、フィッシュアイだけとなった。なんか真っ黒になっちゃったなあ。

 バウチャーもプリントアウトしたし保険も入った。パスポートもしまったし、これでもう忘れ物もないだろう。何度もチェックしたからね!なんせ初めての一人で海外、緊張しまくりなのだ(^^;

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system