八丈島一周完了

 周遊道路を逸れ山を下って行くとまたまた展望台が現れた。なんとも展望台が多い島だ。

この展望台は八丈小島の展望台のようで、目の前にいい感じに鎮座していた。

 ここまで降りてくるとなぜか再び晴れ間が戻ってきた。気温も上がり半袖でも十分なくらいだ。周りには綺麗な花が咲き乱れ、アオスジアゲハが飛び回っていた。なんだかさっきの寒い牧場と比べると極楽のようだ。

 八丈小島展望台を後にして海辺の道まで降りきれば足掛け2日の八丈島一周ももうすぐ終わりだ。
 と、その時道路を茶色い生き物が横切った!あれは昨日も見かけたイタチ?

と、反対側からもう一匹のイタチがやってきてじゃれ合いはじめた。かわいいなあ・・・

 と思ったら顔こわっ!なんだか命がけの縄張り争いって感じになってきた。普段はきょとんとしてかわいい顔してるのに、実はこんな面ももっていたなんてやっぱり野生の獣だな。むかし「ガンバの冒険」に出て来たイタチのノロイを思い出してしまった。

 昨日もちらちらと姿を見かけたけれど、かなりの数が野生化してるようで、こいつがオカダトカゲやアカコッコなどの固有種の生息を脅かしているわけだ。そう思うとなんだか憎たらしい顔に見えてくる。

 イタチポイントの間もなく神湊港に到着。堤防の奥までいける道を見つけたので行ってみるが、今日はGWも最終日、船で来ていた人たちはもう帰ってしまったし、島の人たちも今日はのんびりしているのか堤防には釣り人の姿はまばら、のどかな雰囲気だった。

 海の中を覗くとグルグンの稚魚だろうか、5cmほどの小魚の大群が泳いでいた。

 それを見たたいき、なんだか釣りがしたそうだけど、釣具はもうスーツケースの中。また次回、沖縄でも行ったらやろうと言う事で納得してもらった。

 そのあと思い出の底土港で八丈島一周完了!

 あ〜お腹減った。昼は何を食べようかな。レンタカーを返すのは午後4時半。まだ時間がある。折角天気もいいのでまたお弁当でも買って植物園で食べようかね。僕としてはもう1回アカコッコを撮っておきたいし。

と言うわけでスーパーに行くが、今回はいつものあさぬまじゃなくてこの前見かけて気になっていた八丈ストアにいってみた。するとここの方がお惣菜関係はめちゃくちゃ豊富。島寿司もここでは色々種類があって、一番高いカジキを筆頭に、オナガダイ、アオダイなど、ネタになる魚によってずいぶん値段が違うみたいだ。
お弁当もいっぱいで目移りしてしまう。ただここでもお値段は少々高め。やっぱり島価格なんだろう。

各自好きなお弁当を買って外に出ると、店の前のワゴンに特売の衣料品が並んでいた。
そういえばたいきの海パンがなかったから買っておこうかと言いながら物色しているとこんなのが!

だれが買うのかねえ、金の鱗模様だもんな。他にも竜の模様入りとか個性的なのがいろいろあったけど、こういうのをDQN系っていうのかな。これを普通に売ってるってだけでもなんだか異国に来た気分にさせられる(^^;

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

 

 

inserted by FC2 system