〆は植物園

さあ、それじゃお昼ご飯だ。植物園につくと真ん中の芝生広場のベンチでお弁当を広げた。

たいきはから揚げ弁当でひーこは竜田揚げ弁当。
僕のはダイビングの昼ごはんに出そうな感じのいろんなおかずが入ったやつ。
金目の煮付けはたいきのから揚げとトレードしてもらった。うまそうだねえ。それじゃいただきます!

みんあんでモグモグお弁当を食べていると、近くの木のダイサギが飛んできたのでちょっと撮影。

 それが目に止まったのか、この前の人とは違うレンジャーのおじさんが話しかけてきたので今日のアカコッコについて聞いてみると、やっぱり一昨日教えてもらったポイントが一番らしい。
 今朝ミゾゴイを見たことを話すと、毎年春には立ち寄っているそうだ。今年のはまだ若い固体らしい。そういえばチリメン模様が残っていたな。
 ところでミゾゴイって珍しいんですか?と聞くと「そりゃ珍しいですよ」となんだか鼻で笑われてしまった。

 どれだけ珍しいのかと遠征後調べた所によると、世界的に見ても数千羽しか生息していない絶滅危惧種のようで、
亜種だと思っていたリュウキュウスグロミゾゴイのほうが分布域も広く個体数も多いようだ。

 食後は散歩を口実にさりげなくアカコッコポイントへ移動。みんながキョンに別れを告げている隙に辺りを歩き
回っていると「ツィ〜」と言う声が聞こえてきた。これはアカコッコかも!声を便りに森の中に突入する。

すると樹冠の辺りを動く影を見つけた。少しづつ移動していく鳥影、声からしても大形ツグミに違いない。
見失わないように追いかけて行くと、一瞬抜けた所に出てきてくれたので、逆光だったがシャッターを切る。
そしてそこに写っていたのは・・・なんだかこれもマミチャっぽいなあ。それともアカコッコのメス?

まあ姿が確認できたから良かったよ。と思ってみんなの所に帰ろうと森の中を歩いていると再びミゾゴイ登場!

たしかにチリメン模様だ。こいつがそんなに珍しいとはねえ・・・

 その後みんなと合流しどうしようかと相談した結果、ビジターセンターに行ってみようということになった。
 別にアカデミックな理由ではなく、たいきとひーこの狙いはソフトクリーム。
あそこには売店もあったし何かのノボリも立っていたからきっとソフトクリームくらい売っているだろう。

折角だから大通りじゃなくて森の中を歩いていこう。もしかしてアカコッコに合えるかもしれないからね。

すると初めて来る広場に出た。植物園の中はすべて網羅したつもりだったがまだこんなところがあったのか。
ここも中々気分のよさそうなところだ。

ここで修行の成果を試すべく渾身のカメハ○波!僕もちょっと飛んだ。大分上達したなあ、たいき(^^;
※こう言う写真を撮るのが世間でこの時期はやっていたのだ

ビジターセンターに着くと早速売店に直行するが、残念ながらソフトクリームは売っていなかった。
その代わり八丈牛乳を使ったカップアイスがあったのでこれで我慢しておく。

 ひーことたいきがアイスを食べている間、僕は初日に会ったレンジャーさんを見つけたのでさっきのミゾゴイとの遭遇を報告したら喜んでくれた。
 今朝のアカコッコの不振を話すと、レンジャーさんも今日見回りに行ったときはあまり見かけなかったけどどうしちゃったんでしょうねえ、と言っていた。レンジャーさんが見つけられないんじゃ僕が見つけられなくてもしょうがないな。

 しばらく鳥話に付き合ってもらっていると、外から太鼓の音が聞こえてきたのでみんなで見に行く。するとそこで太鼓をたたいていたのは地元の小学生だった。それがまためちゃくちゃ上手くて二人で両面から敲いているのだが息もぴったりでどんどんペースが上がっていく。聞くと地元の子供は小さい頃から太鼓を敲く練習をしているとの事。なんだか素朴でいいねえ、でもそんな子がもうちょっと大きくなると、あの真っ赤なジャージとか着るようになっちゃうのかなあ(^^;

 たいきは自分より小さい子がかっこよく太鼓をたたいてるのがちょっと気に入らないようだ。微妙なお年頃なのかねえ。
もう行こうというのでビジターセンターを後にして、最後に展望広場に登ってみることにした。

 少々上り坂が続くが、昨日の八丈富士に比べればお散歩みたいなものだ。上まで行くと八丈空港の向こうに八丈小島が望めた。

これで八丈島遠征のイベントはほぼ終了。ガソリンスタンドで満タンにしてから宿にレンタカーを返しに戻った。
なんとか壊れずにもってくれて良かったよ。
宿の人にはたぶんラジエターの水がないから見ておいたほうが良いですよ、と言っておいた。

そして共用冷蔵庫の干物をスーツケースに押し込んだり撮影機材を片付けたりしていたらもう時間ギリギリ。
スタッフのお姉さんに空港まで送ってもらう。

後は少々の待ち時間の後飛行機に搭乗。そしてあっという間にもう羽田についていた。



なんとも近くて気軽に行ける八丈島、たいきもとっても楽しかったようだ。やっぱ島ってのは良いもんだよな。
アカコッコ、タネコマドリ、イイジマムシクイと魅力的な鳥も結構いるし、伊豆大島よりずっと南国感が漂っていた。

ただ惜しむらくはそこが沖縄でないところ!
やっぱ沖縄に行きたいぞ〜〜!!!

 

おしまい

前へ目次

鳥見旅行記トップへ

 

 

inserted by FC2 system