卒業旅行はプーケット
 子供達の受験地獄の真っ只中の9月中旬、旅行も自重気味だったORAT家及び小学校の間ずっと仲良くしていた3家族の間で「受験が終わったら、みんなで卒業旅行へ行きたいねえ」との話が持ち上がった。

 そのメンツの中にタイ航空勤務のお母さんがいたため、行き先はタイ方面決定。折角だからリゾートライフを満喫したいという事でプーケットがいいだろうということになった。そしてその後バンコクへ移動して買い物を楽しむらしい。

 しかし去年のダナンバレー以来まともな鳥撮りをしていなかった僕としてはちょっと物足りない。
 プーケットといえばクラビもすぐそこ。KNCのリベンジがしたいよなあ・・・

 旅行のスケジュールは3月25日の卒業式終了後、夜中の便で日本を発ち翌朝プーケット入り。その後2泊したのちバンコクへ移動して2泊というものだった。ならば・・・・

 バンコク移動のタイミングで僕だけ離脱ってわけに行かないかなあ・・・

 と恐る恐るひーこに相談するとしぶしぶOKがもらえた!やり〜!
 
 それじゃKNCの宿泊はまたモラコット地獄で我慢する事にして、Yotinにガイドお願いしたいよなあ。でも彼のガイドフィーはかなり高い。一人じゃちょっと厳しいかも。

 というわけでRICKさんとにゃっちさんも巻き込むことにする。最初のうちは年度末のメチャ忙しい時期だということでちょっときびしい感じだったけれど、そこはダナン仲間のお二人、最終的には折れていただきめでたく再び鳥撮り3人旅開催と相成ったのであった(^^)

 となるとまずは色々手配しなきゃ。
 まずは最重要課題のYotinの手配だ。ということでメールを送ってみたが音沙汰なし。やっぱ有名ガイドだから無理なのか、それとも僕の英文がめちゃくちゃだから相手にしてもらえないのか・・・ここは英語が得意なにゃっちさんに泣きつくしかない、ということでお願いするとコンタクトが取れ、予約OKとなった!やった〜
 ついでにモラコットの手配もお願いしちゃっておんぶに抱っこ、一人じゃこのKNCツアーは実現しなかっただろう。
ほんと、ありがとうにゃっちさん!

 しかしここでいつの間にか予定が変更になり、プーケットが2泊から3泊になり、その分バンコクが1泊となってしまった。これじゃプーケットを離れるタイミングに、というのは無理だな。でももういまさら後には引けない。ここは強行突破だ!

 こうしてひーこに色々難癖をつけられながらも(^^;決まったスケジュールは3月25日夜、というか26日の午前1時の便で羽田発、翌朝バンコクでの乗り継ぎを経てプーケット着。ここで2泊を卒業旅行として過ごした後、28日に一人離脱してモラコットへ移動。

 この移動手段は時間の自由度を考えて、さくらツアーという日本人経営のツアー会社でタクシーを手配してもらった。KNCまでは3800バーツ、日本円にして11500円といったところか。

 プーケットからクラビへは4時間ほどの旅程らしいので、プーケットを出発するのは昼ころにしてもらった。そうすれば最終日もちょっとはみんなと遊べるしね。

 そしてこの日、RICKさん達もモラコット入り、現地で再会となる手はずだ。

 翌日29日からは2日間Yotinのガイドによりクロハラシマヤイロチョウをメインにキマユシマヤイロチョウ、カザリショウビン、アオヒゲショウビンを狙って至福の鳥撮り時間を過ごす予定。

 その後30日の鳥撮り終了後、以前にたいき達と泊まったマリタイムリゾートに移動してモラコットの垢を落とし、翌日朝の便でクラビを発ちそのまま帰国という予定となった。ひーこ達より1泊多いけど、日曜日だから問題ないだろう。
 帰りのクラビからの便もタイ航空の母さんが手配してくれて予約はすべて完了。

 そして春、みんなの受験も無事終了し、例年よりずっと早い桜の開花と共に卒業式の日がやってきた・・・

 ちなみに今回から参加した機材はニコ1V1とPowershotG12のコンパクト機2機種のみ。G12は片手で扱える画質がいいコンデジが欲しかったので出発直前に購入。今回の前半はみんなの記録係に徹するつもりなのだ。

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

 

 

inserted by FC2 system