受験も終わった!夏だ!八重山だ!

 去年は受験前で夏期講習漬けの日々を送っていたたいきさん、おかげで夏遠征ももう初秋といってもおかしくない8月終わりの北海道3泊4日という、なんだか演歌のような僕としては不本意なものになってしまった。
 やっぱり夏は綺麗な海を眺めながら思いっきり太陽を浴び、汗だくになりながらビールを飲みたいのだ。

 というわけで今年の夏遠征はいつもの灼熱八重山に決定!やっぱり夏は沖縄がいい!

 次に日程。ここの所お盆に行くことが多かった八重山だが、本当はもうちょっと早い時期の方が森が瑞々しくて僕は好きなので今年は7月の後半に狙いを定める。

 中学の一学期は海の日連休前で終わりだったので、海の日3連休を絡めて行ければと思ったのだが、生憎三連休の翌日が終業式、そしてそのすぐ後2泊3日でたいきの臨海学校の予定が入っていたのでこの日程は却下。

 しょうがないのでたいきにはちょっとハードスケジュールだが、臨海学校から帰ってきた翌日の土曜日から行くか、という事になった。
 しかしお盆を外したにもかかわらず、恒例無料航空券は土曜日発が取れず、結局7月21日から28日まで、前後那覇泊まりというスケジュールになった。
 石垣での宿は市内の港のそば、那覇では初日が壷川、最終日が国際通りの宿を予約して一応準備完了。でも折角久しぶりの八重山だ、ちょっと石垣以外のところも行きたいよなあ・・・なんて話になり、結局石垣に着いた日にそのまま西表に移動して2泊、そのあと石垣3泊という事で最終日程がまとまった。久しぶりの沖縄、ワクワクするなあ。

 その後早い梅雨明けと共にやってきた暑い夏のなか、ダラダラと汗を流し、進まぬ八丈旅行記に焦りながら日々を過ごし、ついに海の日三連休。出発まで後一週間を切った。

 そんな時、たいきが自転車でタクシーにぶつかるというまさかの交通事故!幸い捻挫と自転車の大破程度で済んだのだが、翌日の終業式には出席できなかった。

 さらに次の日からの臨海学校への参加も危ぶまれたが、クラスのみんなからの手助けをするから一緒に行こう!との呼びかけに感動し、足を引きずりつつ出かけていった。

 しかし当たり所が悪かったら今頃どうなっていただろうと思うとゾッとする。気をつけてくれよ〜

 そして臨海学校も無事終わりたいきが帰ってきた。まだちょっと足は痛いようだが歩けないほどではないようだ。僕の八丈旅行記もなんとか完成してホッと一息。見たところ台風の影もどこにもない。状況は良さそうだ。

 さあ、ニコン化して初めての沖縄、アカ様果たしてどんな風に写ってくれるだろう。楽しみだ。

 ちなみに今回は水中機材が更新され、パワーショットG11とハウジング、ワイドエアーレンズが水中デビューできそうだ。それにVR18−200mmがタムロンの90mmマクロに入れ替えになり、風景などはG11とニコワンの10−30mmに任せることにする。

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system