宮古とやんばるダブル盛り
 ゴールデンウィークも明け、そろそろ夏遠征を考える時期になってきた。

 今年のORAT家は3月、ゴールデンウィークと続けてバニラエアーの格安チケットで北海道を攻めておりバニラづいていた。
 そんな中バニラ
奄美路線が就航し、記念の格安チケットが発売された。これは夏遠征もバニラで奄美しかないんじゃないか!?と一時は奄美に決まりかけたのだが、残念ながら競争率が高すぎて格安チケットゲットならず。それどころか予定していた日程辺りじゃ空席もない始末。スタートがおそかったかな。

 しかし気分はすっかり南の島モード、というかやっぱり夏は沖縄方面に行かなきゃどうにも収まらない。
 幸いバニラ(バニラバニラとしつこいが、うちからだと羽田よりバニラが発着する成田のほうがアクセスがいいのだ)は那覇にも飛んでいて、こちらは空席もあったので、それではとにかく那覇まで行って、そこからどこか離島へ飛ぼうということで大まかな予定が決まった。

 さて離島といえばまずはやっぱり大好きな石垣島!
 でもビーチからの海中の綺麗さは宮古島に一歩譲るところがある。
 石垣でもボートダイビングをすれば楽園のような美しい海中を楽しめるが、最近すっかりダイビング嫌いになってしまったひーことたいきはどうせスノーケリングしかしないだろう。となると綺麗な海中を楽しむなら宮古島のほうが有利ではある。
ならばたまには宮古島に行って見ようかという事になった。アカ様の池も久しぶりだしなあ。

 しかし宮古島だけってのもなんだかもったいない。アカ様ポイントだって3日も行けば飽きちゃうだろうし・・・
 後半は本島に戻ってやんばるなんかに行けたらいいなあ・・・
やんばるにはお気に入りの宿があるのだが、競争率が高くていまからじゃきっと予約できないだろうな、と思いつつも一応電話してみたら空室があるというじゃないか!ならば後半はもうやんばるしかないでしょ!

 というわけで2014年の夏遠征は前半3泊は宮古島で綺麗な海を楽しみつつアカ様やサンちゃん、オオクイナなどを狙い、後半3泊はやんばるで半分キャンプのような生活をしながらヤンバルクイナやアカヒゲ狙い。
そして締めは那覇一泊で鉄板ステーキという沖縄ゴールデンコースに決定。完璧だ。

 車は両島ともに鳥撮りの時の静寂性に期待してハイブリットのアクアを借りる手配をした。最後に忘れていた宮古島の宿も予約して準備OK。
 出発はたいきの終業式の翌日、7月20日だ。さあ、どれだけ目標達成できるかな。わくわくするぞ〜

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system