正月休みももう終わり
 部屋に戻りパッキングを済ませると各自シャワーを浴びてさっぱりし、これから明日の朝までかかる移動に備えて新しい服に着替え、チェックアウトの時間までせいぜい体を伸ばしてゴロゴロ貯めをしておく。なんせ今晩は座りっぱなしだからな。

 今夜の飛行機は午前0時過ぎに離陸する予定。そしてホテルのチェックアウトは午後6時だ。それまでまだずいぶん時間があるなあ。そこでチェックアウトの後、荷物を預けてもう一度ハッポンナイトマーケットに行ってみる事にする。実はひーこもパチモン?Tシャツが欲しかったらしいのだ。

 6時過ぎ、まだ完全には暗くなっていないけれどハッポンナイトマーケットは出来上がってるかな?


 途中のシーロム通り沿いの屋台はまだ製作途中が多かったがハッポンはさすが本場,もうほとんど体裁が整っており、商品もずらっと並んでいた。


 今日は値切りはシンプルに、さっきの店で250Btだったから、と言うとじゃあそれでOKと、足して交渉するまもなく話はまとまってしまった。何か肩透かしっぽかったけどこれなら150btでもいけたかな?
 買い物もにも満足してホテルに戻ってくると、今日は青いライトアップがされていた。もう今晩はここに泊まる事もないんだと思うと何だかさびしい気分だ。

 最後にホテルの共同トイレをチェックするとあまりに綺麗でびっくり。ホテルの格だけのことはある。ここに住んでもいいくらいだなあ。

 フロントに預けてあった大荷物を受け取ると、タクシーを呼んでもらい空港へ向かう。バンコクの街もこれでしばらく見納めだ。

そして8日ぶりに空港に到着。なんて明るいんだろう、さすが24時間営業の国際空港。

 チェックインカウンターは日本の冬休み最終日だけあって結構混雑していた。でも時間はまだたっぷりあるのでそんなに焦らなくても大丈夫。なんせフライトは4時間後だからな。むしろそれまでどうやって暇をつぶすかが問題だ

 スーツケースを預け出国審査を抜けるともうすることがないので、とりあえずみやげ物売り場を片っ端からあたってげんさんのライオンマークのチョコを探す。
 なんせ普段は腹減ったから何か食べたい、以外は何かが欲しいとかほとんど言わないげんさんのご所望とあっちゃ、買って帰らないわけにも行くまい。いい暇つぶしにもなるし

 散々探し回った結果、チョコ専門店の片隅でそれらしきチョコをやっと発見!思っていたよりライオンマークが小さいし何だかシンガポールのお土産っぽかったが、それでもほんとにあったんだ〜と軽く感動してしまった。

 
これで今回買い残したものはなし。それじゃ軽く晩ご飯でも食べようかとレストランエリアに移動。
かつてたいきが「いつか絶対爆破してやる!」と泣いて誓った店の向かいの店に入りまずはシンハで乾杯!

 メニューを見るとここはどうやら日本食メインの店のようだ。軽くと言いつもつたいきは焼肉丼ととんこつラーメンセットを注文。

僕はほんとに軽めにカツ丼のみ

 そしてひーこは大好物のちゃんぽん。これがバンコク最後の晩餐だなあ、和食だけど・・・

 ちびちび食べてここに1時間ほど居座ったあとは出発ゲートの近くに移動して搭乗時間が来るのを待つことにする。
ここでシンハをもう一本。すでにかなり眠たいので、飛行機に乗ったらこの一本のおかげでかなりいい感じで眠れそう。なんせ夜行便はどれだけ寝られるかが勝負だからな。

 でもまだ寝ちゃいけない。なぜなら睡魔に負けてベンチで寝てしまっって要る人が居るからだ。
うわさだとこれで飛行機乗り過ごした人も居るらしいから気をつけないとね(^^;

 やがて長かった待ち合わせ時間も終わり搭乗のアナウンスが流れた。
ひーこをたたき起こしてフラフラと機内に乗り込みシートに座る。これでやっとゆっくり眠れるぞ〜っ

その後飛行機が飛び始めてからはほとんど目覚めることもなく、気がついたらもう成田に到着。2014年初日本だな。
 この日の朝の温度は−2℃だそうで、ボーディングブリッジの隙間から入り込んでくる冷気が身にしみる、タイも涼しいと思ったけど、日本はやっぱり寒いねえ。あんなんで涼しいなんて言ってたのは贅沢だったなあ・・・

 さあ、これでお正月休みももう終わり。僕とひーこはこれから会社に新年初出社しなきゃならないけど遊んできたからしょうがないわな、また次回の遠征にむげてがんばって働かねば。

一方たいきはまだまだ冬やすみ。でも宿題ぜんぜんおわってないんだよな。

そんな現実に戻るまであと2時間ほど。それまではタイの夢でも見ながらもう一眠りしようかね。


あー楽しかった。また行きタイ!




おしまい


前へ目次

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system