ホイアン朝撮り
ホイアン三日目。朝起きてみると腰が軽い。ギックリはもうほとんど治ったようだ。良かったよ〜
それじゃ今日は歩いて昨日の公園まで朝散歩に行って見よう。
FZ150とD810+80-400を持ってま日の出前のホテルを出て歩き出す。

早朝の街並みはすがすがしい空気でいっぱいだ。
昨夜街を華やがせていたランタンのシルエットが曙光の空をバックに浮かび上がる。

とくにギックリする事もなく公園に着くと、川の向こうに朝日が昇ってきた。

今日もヒメカッコウの声が聞こえてくるがどこにいるのか分からない。
中型の鳥はいたのでもしかして、と思い近づいてみたらイソヒヨドリのメスだった。

チュンチュンしているスズメが妙に派手だ。良く見ると頭がグレーのイエスズメだった。

旧市街をバックにコサギが飛んでいく。

が、こんな街中で見れるのはこれくらいか。それじゃ鳥撮りはこれくらいにして朝の風致地区でも散歩しようかな、
と公園から運河沿いに出たら、もう一種鳥発見!ニワトリの親子だった(^^;。まさかセキショクヤケイじゃないよな?

ホテルのほうに戻り運河にかかった橋を渡って風致地区へ。
腰の調子はばっちり、これはもう完全回復と言って良いだろう。

風致地区は昨日の晩の賑やかさとは打って変わって静けさに包まれている。さすがに日本橋もガラガラだった。

岸辺には昨夜の流し灯篭が打ち寄せられていた。なんだか夢のあとって感じだなあ・・・
道には人もまばら。ここらへんは特に夜が賑やかな分朝が遅いのかな。

街路樹でミミジロヒヨドリ(Streak-eared bulbul)がポリョポリョ鳴いていた。長閑な朝にぴったりのBGMだ。

運河の上流部、水草がいっぱい生えているあたりはよく見ると中々いい湿地帯になっている。

朝だからなにかいるかも、と注意深くみていくと、中州をシロハラクイナが歩いているのを見つけた。

いい場所とはいえ街のど真ん中の湿地にシロハラクイナが住んでるなんて意外な感じ。
さらに見ていると草の陰から黒いものが走り出してきた。シロハラクイナの雛だ!ここで子育てまでしてるとはねえ。

カワセミがホバリングしている所にも遭遇、残念ながら撮影は失敗したがちょっとうれしい。

葦から出てきたのはなんだろう?ムシクイ系だとは思うのだがここはベトナム、何がいるか分からないからな。

これはイエスズメのメスかな?昨日の夕方と違ってかなり鳥影が濃い。

上流の橋を渡り、ホテル側に戻って岸沿いを歩いてくとアジアマミハウチワドリ(Plain prinia)がいた。
こっちでは普通種かもしれないが、日本にいない鳥に会えるとやはり嬉しいものだ。

さらにその先の浮き草のなかにはコヨシキリ発見。結構色々いるんだな。

思いのほかの鳥果にすっかりいい気分でホテルに戻ってくると、
芝生の上ではトカゲが何かをほお張っていたが、もしかしてゴキ!?いや、コオロギか・・・
そのあと蝶など撮ってこの日の朝撮りは大満足で終了。
いっぱい歩いたからお腹が減ったぞ。それじゃ朝ご飯を食べに行こう。

部屋に戻ってひーことたいきを起こすとみんなでレストランへ。
今日も楽しいバイキングだ。何食べようかな。

昨日の晩のバインミーが美味しかったので作ろうと思いバケットを取ってきた。

はさむ前に具を全部食べてしまったので具だけ追加。それとおまけに全部いりオムレツも。

色々はさんでバインミー完成!でもこれじゃサンドウィッチだな(^^;

今日のお食事はこれくらいにしておいて、後はデザート盛り合わせ。

後はコーヒー2杯飲んで、ふ〜 今日も朝からおながぐるじい〜

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system