春休みはベトナム

 僕やひーこはさておいて、もうすぐ中学校三年生ともなると、たいきは部活やらなんやらで
 なかなか連休が取り辛くなってきた。冬休み明けにも試合があるとかで、お正月も三賀日以外はほぼ無休。

 そんな中、3月の期末試験の後の11日から17日まで7連休が取れるタイミングがあることが判明し、
冬遠征はこの日程で決定!

 となると行き先はどこにしよう、と考え始めるがたいきは最近すっかり飛行機ぎらいになってしまってあんまり遠くには行きたくないという。となるとタイが一番近いかな、いやベトナムなら4時間くらいで行けちゃうぞ・・・

 そこでベトナムで見れる鳥など探していると、いきなり輝くようなすごい色のヤイロチョウの画像がヒット!なんて綺麗な鳥なんだろう、それはWild Tourというバーディングツアーの会社のHPだったので早速連絡を取ってみると予約OKとのこと。値段はプライベートツアーで宿泊から移動、食事込みならまあまあだろう。ヤイロチョウ2種、そしてカザリショウビンも可能性があるそうだ。いいねえ。

 ただ問題はひーこ達が付いてきてくれるかという事。恐る恐る聞いてみると、
やっぱりそんなジャングルに行くのは絶対イヤだそうだ(^^;

 しかたない、前半2泊3日は別行動にするしかないか。まあそれはそれで僕としても鳥撮りに没頭できていいけどね。

 というわけで、まずは11日にみんなでホーチミン入りし翌日から2泊3日は僕はバーディングツアー、ひーことたいきはホーチミン観光。そして14日、ひーことたいきは午前中に空路ホイアンへ移動。僕も夕方の便でホイアンへ行きホテルで合流。そしてそれから3泊、ホイアンをみんなで観光し17日に帰国ということで話はまとまった。

 航空会社はたいきの飛行機への恐怖を少しでもやわらげるべく信頼のANAを選んだ。行きはホーチミンまで直行で、ホーチミンからホイアンの最寄空港ダナンまでははベトナム航空。帰りはベトナム航空でハノイまで行き、そこからはANAで帰国となる。

 たいきはどうも気が乗らないようでかなりいやそう。とにかく飛行機に乗るのがイヤだそうだ。
 まあ飛行機も怖いだろうけど、もう親と行動するのもめんどくさくなってくる歳なんだろうか。とりあえずは今回連れ出す事ことはできたのでとにかく行ってみましょ。


ちなみに今回の新兵器、まずは防水対衝撃カメラRICHO WP4。ただこいつはバッテリーのもちがあまりにも悪すぎてまともに使えそうもない。

 そして真打D810投入!果たしてジャングル戦でも役立ってくれるだろうか?


目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system