A380で日本へ
さあ、帰国の日がやってきた。いつもタイから帰る時は朝便を利用するのでこのスケジュールはしょうがないのだが、
ほぼ夜中と言ってもいい時間に起き出すのはかなりしんどい。同じ早起きでも鳥撮りだったら全然平気なんだけどなあ。

そして朝5時、ロビーへ降りてチェックアウト。タクシーも呼んでもらった。外はまだ真っ暗だ。
タクシーに乗りウツラウツラしているうちにスワンナムプーム国際空港へ到着。
チェックイン、出国手続きを済ませ出発ロビーに入る。このディスプレイももうすっかりおなじみだなあ。
いつものように買いそびれたお土産を買ったりしているうちに搭乗時間がやってきたので搭乗ゲートへ。

今回の帰りの便はこの機材!なんとA380。今回はANAとタイ航空のコードシェア便なのでA380が選べたのだ。
一度乗ってみたかったんだよな〜。これだけでかいんだからきっと揺れも少ないんだろう。まさに大船に乗った気持ちだ。
折角の2階建て機種なので2階席を予約しておいた。2階はほとんどファーストかビジネスなのだが、
後ろのほうにちょっとだけエコノミー席が設定されているのだ。

機内に入ると一番後ろの螺旋階段を登り2階へ。なんか飛行機とは思えないなあ。
やがて出発時刻になりA380は長い滑走の後、重い機体を地面から引き剥がすように離陸。やっぱ安定してる気がする。

以前朝の便のタイ航空に乗ってアルコール禁止でしんどかった事があったのでちょっと心配したが、
この日はちゃんとビールもあったので一安心。あとはビールを飲みつつビデオを見たりウトウトしながら時間をすごす。
この2階後部席は座席に対するトイレの割合も多いので、トイレ行列ができる事もなく非常に安心感がある。

ただ日本に近づくにつれて機体が結構揺れ始めたのには生きた心地がしなかった。
ここのところたいきが飛行機が揺れるのが怖い怖と言うので僕まで揺れに敏感になってしまったようだ。
機体が大きくても大きくても揺れる時は揺れるんだなあ。とちょっとがっかり。

でもちょっと揺れたくらいで飛行機がどうこうなるわけもなく、A380は無事成田に到着。
2階建てのA380はボーディングブリッジも上下2箇所に着く。
うちらは乗る時は1階からだったが帰りは2階の出口から出させてもらったので途中ビジネスクラスの席をチェック。
足も伸ばせてフルフラットになるようだ。アフリカとかに行くんだったらこれで行きたいな、まあ先立つものが問題だが。
ボーディングブリッジを抜け日本の地に足をつける。帰ってきたなあ・・・
外はそろそろ日が傾きかけてきていたが、太陽の力はまだまだ真夏の真っ盛り、なかなか暑そうだ。
入国審査を済ませ機内預け荷物を受け取ると大急ぎで地下の鉄道乗り場に行き、
直近のスカイライナーにぎりぎりで何とか飛び乗った。そんなに急いでいてもビールとつまみは忘れなかったけどね。
そして無事帰国を祝って乾杯!

今回も色々盛りだくさんの遠征で楽しかったなあ。
でもさすがに3ヶ月も間を空けずの訪タイはちょっと贅沢だったかな。
おかげでもうマイルはすっからかんだよ。これから次の遠征に向けて節約しなくっちゃ。

そしてたいきは元気にしているだろうか。早く会いたいぞ。
いつもは寂しい気分の帰り道だが、待っている人がいると思うと帰り道もそんなに悪くないもんだ。

今晩はたいきとの再会記念で焼肉パーティーかな〜
なんて思うとまたまた楽しい気分になってくる。

でもほんとは3人揃って遠征できるのが一番楽しいんだけどね。
またいつか、3人一緒にどこか行きたいなあ・・・