マイル消費のタイ遠征

 台湾遠征が終わりしばらくしたある日、一通のメールが来た。差出人はANA。
 それによると、もうすぐ期限切れを迎えるマイルが10000マイルほどあるらしい。そりゃもったいない!

 幸い今年はゴールデンウィークのつなぎもよいようで5連休くらい取れそうだ。そりゃもう遠征に行くしかないだろう。

 それでは行き先を決めなくては。一応たいきにも声をかけてみたが、やはり飛行機は絶対いやなんだって。熱海なら良いなんて言ってるので彼には留守番していてもらうことにした。まあもう高校生だからねえ。

 ひーこにどこに行きたいか聞くと、また台湾がいいとか言っている。そりゃちょっと行ったばっかり過ぎないかい?僕としちゃ沖縄がいいんだけどねえ。ひーこはもう沖縄は飽きたとかで話は平行線をたどる。

 それじゃタイなんてどうよ?とマイルを調べると余裕で二人分あるじゃないか。でもさすがにGWじゃ無料航空券は・・・ちょっとずらせば取れるねえ・・・

 というわけで遠征先はタイということで話がまとまった。しかしここで再び問題が。ひーこはバンコク以外の鳥撮りスポットなんて行きたくないというのだ。それじゃこの前のベトナムスタイルで前半僕だけ鳥撮りに没頭して後半バンコクでひーこと合流って形にするかね。そのほうがこっちも心置きなく鳥撮りできるしね(^^)

 そうするとガイドさんを頼まなきゃなんないよな。そういえばびあしんさん、去年のGW明けにケンガチャンでいい思いしてたよなあ・・・と思いちょっと様子をうかがい、さらにちょっとお誘いしてみたらあっさり合同遠征が決定!なんてフットワークの軽い・・(^^;なんだか楽しくなりそうだ。
 さらにガイドさんとの交渉などもほぼやってもらってしまい、こちらとしてはめちゃくちゃ助かってしまった。びあしんさんありがとうございます〜

 そのガイドさんだかびあしんさんが以前ガイドしてもらったことのあるPaanくんにお願いすることにする。やり取りはフェイスブックでできるので便利な時代になったもんだ。

 そしてみんなの都合とPaanくんのアレンジで決まったスケジュールが以下となる。

 僕が5月5日に先乗りしてPaan君にピックアップしてもらいまずはカオヤイへ。

 翌日カオヤイからケンガチャンに移動途中スワンナムプームで後乗りのびあしんさんをピックアップ。

そこから2日間びあしんさんと一緒にケンガチャンで鳥撮り後、カオヤイへ移動。

 その途中僕だけバンコクで降ろしてもらってびあしんさんは後2日間!鳥撮り続行。
 僕は前日からバンコクに先乗りしてマッサージ三昧にひたるというひーこと合流して翌日は丸一日バンコクで過ごし、次の日の午前中に帰国ということになった。

 かなり変則的なスケジュールだが、これでみんな幸せになれるにちがいない。

 
機材だが今回は新兵器として発売したてのD500を導入し、ボディー2台体制復活となった。

b0166975_904133.jpg

狙いはPitta3種とヒロハシ系、どこまで目的達成できるだろうか。

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system