帰り道はいつも眠たい

帰る日の朝は午前4時過ぎに起きだす。ホーンテッドホテル、何も出はしなかったけどなんとなく寝苦しかったかも。
そんなわけでかなり寝不足だ。まだ暗いうちにチェックアウトして空港へ向かった。
b0166975_23130017.jpg
半分眠りながら空港に着く頃、やっと東の空が明るくなり始めた。今日はいい天気になりそうだねえ。
こんな天気の日に帰るのはちょっと寂しいな。
b0166975_23130344.jpg
ボーっとした感じのままチェックイン、出国手続きを済ませ足りないお土産を買ったら搭乗し
ボーっとしたまま離陸。ホーチミンの街が小さくなっていく。
b0166975_23130673.jpg
やがてベトナムの大地も見えなくなり、眼下には一面千切れ雲が広がった。
b0166975_23132191.jpg
ここで本日初のビール。久しぶりの日本のビールだ。
ってまだ寝起きも同然だけど、飛行機乗ってる時ぐらい許されるのだ(^^;b0166975_23132424.jpg
そしてお食事はカレー。付け合せのお蕎麦は伸びてたけれど和食の味がうれしかった。
b0166975_23133013.jpg
青い空を見ているうちにウトウトしていて、気がついたらもう日本近く。帰りは5時間ほどのフライトなのだ。
b0166975_23133376.jpg
そして日本に帰ってきた。着陸した成田はドンヨリしていて薄ら寒そう。ベトナムが恋しくなるなあ。
b0166975_23133693.jpg
いつものようにスカイライナーで帰国を祝して乾杯。
b0166975_23134047.jpg
久しぶりのわが家ではたいきが帰りを待っていてくれた。ただいま〜!


こうして2回目のベトナム遠征も無事終了。狙っていた鳥もほぼ撮れたしThang君とも再会できて行った甲斐があった。フーコックラリーも今となっては楽しい思い出だ。そんな暖かいベトナムから帰ってくると日本の寒さが身にしみたが、5000円に値切ったダウンジャケットがあるのでこの冬も快適に過ごせそうだ。
と思ったものの、春を待たずにチャックが壊れた(^^;さすがベトナムクオリティーってやつだろうか、
ちょっとがっかりだがでもまた行きたくなっちゃうベトナムなのであった。

おしまい

前へ目次

鳥見旅行記トップへ

 

inserted by FC2 system