飛んでクアラルンプール
出発の3月3日、おっさん3名は成田空港で集合。にゃっちさんに見送られつつ手荷物検査のゲートを通過した。
げんさんは初めての海外遠征だが舞い上がってるって事もないみたいだ。むしろ僕が一番舞い上がっていたりする(^^;

スターアライアンス重視のため普段はANA系を使う事が多いのだが、
マレーシア航空はワンワールドのため今回はJALとのコードシェア便だ。
久しぶりに乗る最新鋭のJAL機材、うわさどおりエコノミーでもピッチが広くて快適そう。
b0166975_08495275.jpg
やがて離陸を経てシートベルトサインが消えるとお楽しみの飲み放タイム!b0166975_08495231.jpg
からの機内食。
今回僕とげんさんはお腹の維持のためには肉と炭水化物が欠かせないのでから揚げ親子丼。
b0166975_08514597.jpg
ヘルシーRICKさんのシーフードカレーもパンがついてるし美味しそう〜
b0166975_08495217.jpg
中々クオリティの高いJAL飯だった。

機内はすばらしい事にWifiも使えたので食後はスマホを眺めて過ごす。
b0166975_08502841.jpg
KLに近づくと眼下に島が見えてきたのでげんさん窓際席を交換するとと食い入るように外を眺めているじゃないか。
やっぱちょっとワクワクしてんでしょ?これから楽しい海外鳥撮り三昧だもんね。b0166975_08502891.jpg
飛行機もそれほど揺れず、さらにみんなでわいわいやっていたおかげでさほど恐怖感もなく無事にKLに到着。
b0166975_08514636.jpg
機内預け荷物を受け取り外にでるとAsian Safariのジュンコさんが待っていてくれた。
小柄で日に焼けたちょっと昔の宮崎美子に似てる素敵な方だ。
両替を済ませ外にでるとワンボックスカーがいて、ここで今回お世話になるガイドのシャムと初対面。
こちらは彫が深くてきりっとした感じの頼りになりそうなお兄さん。みなさんよろしくね!b0166975_08514642.jpg

ここからKL市内までは1時間くらいかかるらしい。荷物を積み込んだら出発だ。
走っているうちに外はだんだん日が暮れてきた。
b0166975_08514634.jpg
そして市内に着く頃にはすっかり真っ暗。それでは打ち合わせを兼ねて晩御飯にしようと言う事になり
AsianSafariさんのお勧めのマレー風中華料理のお店に連れて行ってもらう。地元感たっぷりのいい雰囲気のお店だ。
b0166975_08514641.jpg
オープンエアの席に着くと、まずは無事到着を祝してかんぱ〜い!b0166975_08514626.jpg
う〜ん、うめ〜〜!熱帯の屋外で飲む冷えたビールはたまらんねえ。
KLはイスラムが多いため、ビールが飲める店が限られているらしいが中華料理屋なら大体OKのようだ。

料理はジュンコさんにお任せして色々とってもう。マレーシアに来たらまずはナシゴレンは外せないよな。
b0166975_08495127.jpg
もう一丁、炭水化物に炒めビーフン的なものも追加。
b0166975_08502973.jpg
そしておかずの数々、辛いのはめちゃ辛いので、明日からの行軍に備えて辛い成分を避けたりしてお腹に優しくいただいた。
b0166975_08495102.jpg
最後にもう一つ、炭水化物が物足りない僕とげんさんのリクエストでパッタイ的幅広あんかけビーフンを追加。
b0166975_08495169.jpg
これを食べたらもうお腹一杯。後は寝酒用のビールを仕入れてから宿へ行く。

今晩泊まるのは近代的なシティーホテル。
b0166975_08495160.jpg
明日は5時半にロビー集合の約束をして各自部屋へ入った。中もとっても綺麗で快適そうだ。
b0166975_08495209.jpg
こんな綺麗な部屋で夜寝るだけってのももったいないなあと思いつつ、
シャワーを浴びてビールを飲むと明日に備えてとっとと就寝。

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system