今日こそ島へ


なんだかあっという間にボルネオ遠征も1日を残すのみとなってしまった。
この日は昨日挫折した島へ渡るべく気合を入れて早起き。
お天気はイマイチだが、雨は大丈夫そうなので強行することにする。

ホテルの隣の食堂で朝ごはんにするが、僕は昨晩に引き続きミーゴレンを頂いた。
ひーこさんは久しぶりにパンが食べたいと言う事でハムチーズサンド。

a0035279_23115108.jpg

腹ごしらえも済んだ所で張り切ってジェッセルトンポイントへ
a0035279_23115151.jpg
今回は無事10時発のサピ島行きチケットをゲット。帰りは13時の便を予約した。
a0035279_23115126.jpg
これから行くサピ島での目的はジップラインだが、サピ島と隣のガヤ島の間にワイヤーが張ってあり
そこを滑る降りるというアトラクションだ。コタキナバルについて下調べをしている時これを見つけたひーこさん、
すっかり虜になってしまい、コタキナバルに行ったら絶対これをやる!ってめちゃくちゃ張り切っていたのだ。
行ける事になって良かったねえ。

やがて時間になると救命胴衣を渡されボートに乗り込む。この頃には雲も晴れ、夏空が広がって来た、やった〜
a0035279_23115137.jpg
ボートはかなりのスピードでかっ飛ばし、15分ほどでサピ島に到着。
海は中々綺麗そうだ。
a0035279_23115119.jpg
入島料を払う時ジップラインの受付について聞いてみると11時にここに集合とのこと。
それまで40分ほどあるので島を一周してみる事にする。

人でごった返すメインビーチから離れるように海岸沿いを歩いて行くと森の中へ入っていく小道があった。
これが一周トレッキングコースへの入り口のようだ。
a0035279_23115290.jpg
海のほうを見ると、綺麗な海をバックにササゴイが佇んでいた。
a0035279_23124511.jpg
トレッキングコースは中々激しい登りが続きジップラインの終点を通過。そこからぐっと下って15分ほどで反対側の海に出た。
東屋が建っていたがここは遊泳禁止のようだ。
a0035279_23115245.jpg
そこから再び登りになるが、綺麗なトカゲなどがいたりしてジャングル気分を味わえて結構楽しい。
a0035279_23124569.jpg
坂道を上りきったところに石碑みたいなのがあったのだがここがこの島の最高地点のようだ。
a0035279_23115283.jpg

時間的にもここで丁度半分、あと20分で集合時間だ。ちょっと急いだほうがいいかな。
と言いつつも綺麗なコガネムシに目を奪われたりa0035279_23124532.jpg
ヒタキだと思ったけどちょっと違う感じの小鳥(ヒヨドリ系かな)に引っかかったりしたがa0035279_23124501.jpg道が下りベースだったため、結構あっさりとメインビーチの裏側に到着。

時間が来たので集合場所に行くとお客は僕ら以外に若い日本人の女の子3人組と
ギャーギャーうるさい中国系と思われる女子2名の計7名だった。
ここからボートに乗ってスタート地点のあるサピ島へ向かう。

a0035279_23115177.jpg

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system