気合を入れて日本へ帰るぞ!
今日は帰る日だ。そして空港には午前3時半に着いていなければならない。
と言うわけで気合を入れてめちゃめちゃ早起き、これじゃ夜行便に乗ったほうが楽だったかも。

そしてこの前ラハダトゥに行った時の焦りまくり感を考えて午前3時にホテルをチェックアウト。
タクシーを呼んでもらって空港へ向かった。
b0166975_09551908.jpg
空港には3時半よりちょっと早めに着いたがちゃんとチェックインカウンターはやっていた。

しかし荷物を預け入国審査に行こうとすると、その前の手荷物検査がまだやってないじゃないか。
そのあとの出国審査も係りの人の出勤待ちがあったりして、コタキナバル空港は中々のんびりしている。
こんな早く来なくてもよかったのかも?

待合室に入っても外はまだ夜。
b0166975_09551915.jpg
やがて搭乗時間の5時半になり飛行機は離陸。
この頃になってやっと夜が明けてきた。
b0166975_09551968.jpg
その後2時間ほどでKL到着。そう、帰りは直行便が高かったのでKL経由便で帰ることになったのだ。
このKLからの便に接続出来るよう、コタキナバル発もこんな早いフライトになってしまったわけ。
これも行きにビジネスクラスなんて乗っちゃったつけかな。

KLの空港で最後のお土産物を買い込んで、日本へ向かう便に搭乗。
こちらは非常口前の席だったので、一番前だったビジネスクラスより足元が広い。

機内食もビジネスと比べてそんな変わんないな。メニュー的にはなんか昨日からミーゴレン続きだけど(^^;
b0166975_09551990.jpg
タイガービールもしばらく飲めないだろうからいっぱいいただいておく。

b0166975_09551854.jpg
あとは映画を見たりウトウトしたりしながら7時間弱のフライトを耐える。
まあんまり揺れなかったから快適と言えば快適だったけど。
b0166975_09551894.jpg
着陸1時間前になってパンとアイスをいただいたら
b0166975_09551845.jpg
間もなく夕方の成田空港へ着陸。日本に帰ってきちゃったなあ。
マレーシアと比べるとなんか光が弱く感じる。
b0166975_09551927.jpg
そしていつものようにスカイライナーでお疲れのスーパードライ。
b0166975_09551997.jpg
夕暮れの印旛沼を眺めながらたいきの待つ家に向かったのだった。
b0166975_09551923.jpg
出かけるときは平成だったが今はもう令和。と言うわけで次代をまたいだボルネオ遠征、無事終了!



おしまい

戻る目次

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system