2003年7月12日〜7月20日 夏休み 西表島で冒険だ!

2003年7月18日 石垣島再び

出発前にはずいぶん寂てると思ってた石垣港が西表帰りの目にはすごい都会に思えるから不思議です。西表パワーですかね。
ホテルまでタクシーで行こうかどうしようか迷いますが、結局港の旅行代理店でレンタカーを借りました。
営業所まで連れて行ってもらい借りた車はスターレット、ちっこくて天井に頭が付いてしまいそうです。これに比べるとコルトさん広かったなー。まあ荷物と家族3人が載れば問題ありません。

もうお昼を過ぎているのでとりあえず昼ごはんを食べましょう。
久しぶりに文明の味が恋しくなって、(って西表でもイタリアンのコースとか食べてたんですけどね)営業所のおじさんにファミレスの場所を聞いて直行しました。好きなもんを注文できるってのはいいですね。
西表の食堂メニューはいつも4品位しかなかったもんね。しかも内容は八重山そば、ソーキそば、それに八重山そば定食(ごはんがついてる)、ソーキそば定食(ごはんがついてる)って感じです。今考えるとそばだけじゃん!

それに比べるとここにはステーキもあるしハンバーグもあるしスパゲッティ、オムライス、なんか豊富すぎるメニューに目移りしてしまいます。アカ様のことなんかすっかり忘れて幸せな気分になってお腹いっぱい食べました。

それにしても石垣は都会です。ビルがあるくらいですからね。食後は久しぶりに見かけたコンビニでビールやジュース、お菓子などを仕入れ、とりあえずホテルにチェックインするために車で移動しますが信号が何個もあるのを見ると、文明社会に帰ってきたことを実感します。西表には島の北と南に信号1個ずつあるだけでしたからね。

ここには総合病院や24時間スーパー、古本屋などもあって生活には不便しなさそうだし、西表マングローブクルーズの船頭さんのお話があたまをよぎりますねえ。

今回泊まるホテルは石垣市から15分位行ったところです。町並みがちょっと途切れてきたあたりで周りはサトウキビ畑が多い環境。アカ様いそうもありませんけど中々いいところです。

ホテルは海辺に立っていますがラティーダと比べると普通の観光ホテルって感じです。が安かったからこんなもんでしょう。部屋は道路側ですが普通にこぎれいで問題ありません。
荷物の整理をしていると、あれ?ビデオカメラが見当たりません。
最後に見たのはコルトさんの中だったっけ・・・。慌てて西表のレンタカー会社に連絡してみるとやっぱりありました!
どうしましょうかと話していると、石垣行き高速船の船長さんに預けていただけるということなので、港までもらいに行くことにしました。レンタカー借りといて良かった。
それにしてもみんな良い人ばっかりですね。益々移住したくなってきた!

船長さんの所へビデオカメラを
受け取りに

ビデオ持ってきてくれました。感謝

港へ着くと、船の時間までにはまだ時間があったのでそこら辺をブラブラしようかと車を降りますが、あまりの暑さにまた車内に戻り、船が来るまで待つことにしました。せっかくの石垣島で時間がもったいないような気もしますが仕方ありません。30分ほど待って、西表からの高速船が到着し、船長さんのところに行くと、ほんとにビデオ持ってきてくれててなんか感動しちゃいました。

帰りにスーパーによって買い物したりして宿に戻るともう4時を回っていましたが、まだ明るいのでプールに行って太輝と遊びます。ここはラティーダと違ってそこそこつめたい水のプールでした。一部スロープになっていて、太輝も大喜びです。といってもあいつはプールだったらどこでも大喜びなんですけど。

プールから上がったあと、かみさんが気分が悪いというので太輝と二人で最上階にある展望浴場に行きました。
露天風呂もあって沖縄の海を眺めながらのお風呂は中々気持ちよかったです。西表温泉よりこっちの方が良かったかな。

風呂から上がってさっぱりしたところでばんごはんをたべにいこうとしますがかみさんまだ調子が悪いみたいです。
僕もなんか胃が疲れてる感じです。ここのところの暴飲暴食がたたったんでしょうか。

まあ太輝もお腹減っただろうし、外の風に当たれば気分も良くなるかもしれないので外のレストランに行きました。
浜のすぐそばにデッキスペースが作ってあり、バーベキューが食べられます。
外は風が結構あって気持ちよく、ビールを飲んだら気分はすっかり良くなりました。かみさんも大分元気になったようで一安心。
ゴーヤチャンプルも中々良い感じで疲れた胃に染み渡って食欲を刺激してきます。

浜辺では誰かが花火を上げていて、風に当たりながらそれを眺めつつ、串焼きをつまみにビールを飲んでとても幸せな時間が過ごせました。

ゴーヤチャンプルーとタコのから揚げ 串焼きおいしかったー^ 食後のゲームです

明日の朝はどうしようかまだ決めていませんでしたが、とりあえず早起きしてみましょう。
町外れの山にでも行ってみようかな。