2003年7月12日〜7月20日 夏休み 西表島で冒険だ!


2003年7月18日 さらば西表島

さあ、西表島も今日で最終日。未だにアカ様のまともな写真は撮れていません。何処に行けばいいのか悩みます。
とりあえず昨日のキンバトがブレていまいちだったので、いつもの林道に行って見ます。昨日と同じポイントで今日もキンバト発見。道に下りていましたが、車に驚いて木に飛び上がりました。こいつを撮影して一応ここでの目的は達成。アカ様の声も遠くに聞こえますが、近寄ってくる気配はないので林道を後にしてマングローブの橋へ向かいますが、ここでもサンコウチョウとアカショウビンの声が密林の中から聞こえてくるのみ。ロケーションは抜群なんですけどね。
厳しい状況です。あきらめて他に色々めぼしいところを回ってみますが、声はすれども姿は見えずってやつであっけなく時間切れ。宿周りに最後の期待をかけましたがここも声さえ聞こえません。ああー、アカ様 とうとうまともに写せなかったー。

かなりのダメージで、朝ごはんを食べてチェックアウトの準備をしましたが、三脚をしまう時はせつなかった。目的を果たせなかった鳥見旅行は初めてです。
部屋を出る前にこの前のお兄さんが一緒にオオクワガタを探してくれましたがメスしか見つかりませんでした。でもお土産に大きなオスを2匹もくれて太輝は大喜びです。一番大きいやつは「ジャイ子」と命名しました。

リュウキュウキンバト

クワガタ捜索中!

メスゲットです

マングローブ橋

レンタカーは11時半まで借りてあるので、チェックアウト後は、太輝とかみさんにこの旅行中独りで見つけた西表っぽいところを見せに行きました。最後の最後でアカ様撮れるかもっていう悪あがきも半分あったんですがね。
まずはマングローブの中の橋に行って見ます。橋の上で記念写真を撮っているとすぐそばの木からアカ様の声が!
ラストチャンスと思い慌てて探しますが結局飛び去る後姿が見れただけ。だめでした。

その後一昨日お兄さんに連れてきてもらった林道のさわりだけでもみんなに体験してもらおうと思い、あの場所に向かいます。「ここでアカ様出てこなければあきらめもつくよな」と自分に言い聞かせ林道を歩き始めますが、真昼間の炎天下では鳥の声も聞こえません。でも尻尾の綺麗なトカゲとかナナフシ、蝶など結構熱帯っぽい生物とジャングルの中の川って物をみんなに見せられたんでまあよかったかな。太輝は途中から歩くのイヤになっちゃって、仕方なく肩車をして車まで戻りました。
おかげで汗だくになったので、帰り道にあった川のほとりに車を止めて西表最後の缶ビールで喉を潤しました。ああーアカ様ー(泣)
あとは車を返して港まで送ってもらい、またきっと来るからなーという思いを胸に、高速船で西表を後にして一路石垣島へ。なんか寂しいっす。

イリオモテヤマネコ注意! ナナフシ ジャングルの中の川 西表島さようなら、また来るよー

戻る鳥見旅行記トップへ次へ

目次

HOME

inserted by FC2 system