2005年1月15日〜1月21日 ケアンズ探検記


2005年1月14日15日 さあ出発だ!

そしていよいよ出発当日。

ケアンズ行きの飛行機は夜行便なので、昼間は仕事、たいきも保育園に行き、普段どおりの生活をしてPM6:00頃家を出た。スカイライナーで成田へ行き、チェックインカウンターへ。

みんなからカンタスの荷物の重量チェックは厳しいと聞いていたので、機内持ち込み荷物は涼しい顔をして担いだままにして(ホントは20kgはあったのだが・・・本来は7kgまでらしい)スーツケースを預けようとカウンターに載せると・・・やっぱ重量オーバー。じゃあどうすりゃいいのって聞くと、段ボール箱を持ってきて、この中にオーバー分を入れればOKとのことなので着替えや本や雲台などを移し変えてなんとか関門突破。
ちなみに機内持ち込みに関しては何も言われなかった。やり〜

出国手続きを済ませた後、出発時間まで生ビールなど飲みながら時間をつぶし、いざ飛 行機へ。
夜行便は好きじゃないので眠れるか心配だったが、案の定揺れまくり、機内サービスがなかなか終わらない。
たいきは怖がるし困ったもんだ。結局やっと機内が暗くなったのがAM1:30。
それでも揺れはなかなか収まらず、あまり良く眠れないまま(たいきは泣き寝入りで爆睡し
ていた)ケアンズに到着。やっぱり夜行便は苦手だな。

機内から空港内に移動するとムッとしてすごい湿度だ。
南にやってきたっていうのを実感できて、これが結構好きなんだよな。
天気はまあまあ。雨が降ったようで道路は濡れていた。か雨季といっても時折スコールが来るって感じなんだろうか。

オーストラリアは食べ物の持ち込みに厳しいらしいというのをRICKさんから聞いていたので、たいきの喘息用のお薬やお蕎麦やらなんやらを一応関税に申告してからAVISのカウンターに行くと、お客はうちらだけだったらしく、係員のおっさんが首をなが〜くして待っていた。

手続きをして鍵を受け取り車まで案内してもらった。今回のORAT家の足は1800ccのカローラハッチバック。日本で言うとランクスだろうか。

荷物を積み込み10DとサンヨンISを組み立てて、さあ これから1週間のドライブに出発だ!

 

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

Orat Bird Expedition HOME

inserted by FC2 system