2005年1月15日〜1月21日 ケアンズ探検記


2005年1月18日 

 今日はGBRのミコマスケイに行く事になっている。お天気は快晴で絶好のクルーズ日和。やった〜!
ここパームコーブからケアンズ市内のヨットハーバーまでは30分かかると見て用意をしたが、いつもの様に出かけにアレがないこれがない
とやってるうちに、気がつくと集合時間15分前!
大慌てで車に乗って、キャプテンクックハイウェイを飛ばしまくり、初日に車を止めた駐車場のような所に車を止めてクルーズ船にたどり着いたのは
5分遅れ程度だった。われながらよく間に合ったな〜

ミコマスケイはケアンズの沖にあるサンゴの小さな島。
海鳥のコロニーで有名なのだが、GBRの中なので海も綺麗で、かみさんもダイビングができるという、ORAT家にはもってこいの場所だ。

船は双胴の大きなタカマランヨットで、静かにヨットハーバーを離れ、穏やかな海を快適に進んで行く。

初め混み合っていたデッキも、強い日差しのせいで船内に戻る人が増えだんだん空いてきた。
ダイビングをするので飲めないかみさんを尻目に、ビールを飲んで風に当たっているととっても幸せだ。
たいきも船酔いぜず、ごきげんで海を覗き込んだりデッキを走り回ったりしている。

予定通りに2時間ほどでミコマスケイに到着。あたりにはアジサシやオオグンカンドリが飛んでいて、島には遠くから見ても鳥がいっぱいいるのがわかる。

ミコマスケイ

沖に船を止めてここからは小船で島に上陸するのだが、全員一度には行けないので順番待ちをしなくてはならないが、その間にも船の周りには
いっぱい海鳥が飛んでくるので撮影に忙しい。
うちらの番が来て、貸してもらったマスクとスノーケルそれに撮影機材をもって渡し船に乗り込み3分ほどで島に上陸。

さすがミコマスケイ、とりあえずセグロアジサシとクロアジサシがウジャっといて、その中にオニアジサシとかオオアジサシが混じっている。
先の方にはカツオドリもいるし、波打ち際ではキョウジョシギが歩いていてまさに鳥だらけ。鳴き声もギャーギャーすごい事になっている。
ここは広角レンズを持ってくるべきだったかも。

オオグンカンドリ オオアジサシ セグロアジサシ


とにかくいっぱい飛んでいるのでしばらくトビモノの練習をしていたが、たいきが海に入りたがるので救命胴衣を借りてきてスノーケリングをすることにした。
さすが本土からこれだけ離れてれば水も綺麗だ。ちゃんとサンゴも生きていてなかなか楽しい。
たいきも浮輪に乗って水中メガネを「咥え」一生懸命水中をのぞいている。あれじゃなんにも見えないだろうな、まあ本人が満足しているから良いか。
このあと泳ぎ係りをかみさんと交代して、また鳥撮りモードに入りとりあえず全種制覇。でもいまいち絵にならないな〜
もっとエメラルドグリーンの海をバックに真っ白なアジサシが乱舞してるってのを撮りたかったんだがなかなかうまく行かない。

セグロアジサシ クロアジサシ オオアジサシ


そうしてるうちに昼ご飯タイムになり、一度沖の船にもどってバイキングのランチを食べた。
魚のフライとタルタルソースをパンにはさんで食べるととっても美味しい。
たいきの食欲は半端じゃなく、何かの仇のようにサンドイッチにかぶりついてアッという間にたいらげてしまうので、
なんどもお変わりを取りに行かなくちゃならず、ちょっと恥ずかしかった。


食後はビールをのんでしばしマッタリ。
後半はかみさんがダイビングに行ってしまうので、たいきと2人でお留守番だ。
ダイビングボートに乗り込むかみさんを送りだし、再び渡し舟で島に渡った。


キョウジョシギ クロアジサシの群れ

 しばらく鳥撮りに付き合ってくれていたたいきもすぐに飽きてしまったので、またスノーケリングタイム。
浮輪を引っ張ってちょっと沖まで出ると更にサンゴがいっぱい。こんなの見てるとまたダイビングがやりたくなってしまう。


昼ご飯に時間をかけすぎたのか、ちょっと泳いだらあっという間に船に戻る時間になってしまった。
渡し舟から船に乗り込む時、塩気を落とすためにスタッフがホースで水をかけてくれるのだが、たいきはこれがいたく気に入ってしまい
何度もかけてもらい笑い転げていた。

かみさん達のダイビングボートが戻ってくると、アンカーブイから離れて船はケアンズに向かう。
行きはエンジンで走っていたのだが、帰りは帆を立ててセーリングしている。
音がしないので滑る様だ。
ビールを飲んでデッキで横になると、いつのまにか寝込んでしまい、気がついたのはもうケアンズの町が見えるあたりになってからだった。
案の定体はまっかっか。日焼け止め塗ったんだけどあんまり効果なかったみたいだ。

船は港に着き、これで今日のクルーズはおしまい。

お世話になった日本人スタッフにお礼を言って船を下りた。
結構楽しかったね〜と話しながら車に戻てみると何かウィンドウに張ってある。
ゲゲッ、駐車違反だって・・・海外に来てまで(;_;)

今日はもうつかれたので反則金お支払い場所のシビックセンターには明日行くことにして、明日のキュランダ鉄道の下見にケアンズ駅に寄り、
パンフレットをもらってからパームコーブに戻った。
冷たいシャワーで日焼けを押さえてからオープンエアのギリシャ料理屋で晩御飯を食べ、今夜も熟睡。でも背中が痛かった〜。

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

Orat Bird Expedition HOME

inserted by FC2 system