2005年7月9日〜7月17日 八重山2005


2005年7月10日 さくっと観光

 朝の鳥撮りから帰ってきてみんなと合流し朝食を食べに行くが、なんだか昨日の泡盛が残っているのか風邪気味なのか不調ぎみでいまいち食欲がない。

 そんなわけで午前中はゆっくりしたかったので、朝食後はプールで遊ぶ事にする。
たいきの沖縄旅行の主な目的も「プールで遊ぶ」だからみんなも異存はないようだ。
早速今回の新兵器、FinepixF410ハウジングとフィッシュアイコンバーターを水中で試してみるが中々面白い。
プールで泳いだりたいきを放り投げたりして体を動かしていると、だんだんアルコールも抜けてきたようで、ボーっとした頭もシャッキリしてきた。

 駐車場の方からはたまにアカ様の鳴き声が聞こえてくる。どうせ姿は見えないだろうけど、やっぱり気になるので海パンのままちょっと偵察に行き、声のほうに近寄っていくと、駐車場の樹から「キョロロロロ キョロッ キョロッ・・・・」と鳴き声が聞こえてきた。そーっと覗いてみるとアカ様止まっているじゃないか!慌ててサンヨン+1.4Xで撮影したが、あっという間に飛んでいってしまった。しかしこんな近くにもいるんだなあ。

 昼頃プールから上がり、どこかに昼ごはんを食べに行く事にする。せっかくだから川平の方にも行きたいので、周遊道路を北上する途中で食べ物屋があればよかったのだが、あいにく川平までは何にもお店がなさそうなので、アンパルの先の八重山民族園の食堂に寄ってオリオンの生(なかなかこりない^^;)とソーキソバを食べた。やっぱ真昼間の日差しの下で飲むオリオンはうまいね〜!
たいきはたいきでしっかり1人前のソーキソバを平らげていた。良く食べるようになったもんだ。

 昼ごはんのあと、川平湾に行き、はらごなしに浜に下りてちょっと散歩。遠くにエリグロアジサシが飛んでいる風景は2年前と全然変わらない。ほんときれいな色の海だ。
たいきはひっくり返したヒトデが元に戻るところに興味津々のようで、何度もひっくり返して一生懸命眺めていた。

川平を出たあと、湾が良く見える丘に立ち寄ってから、明日泳ぐ予定の米原のキャンプ場に偵察に行って見た。ここは十数年前、スノーケリングした時とってもきれいだったところで、また行って見たいと思っていた。

今日は泳ぐ予定じゃなかったので、海パンは持ってきていなかったのだが、波打ち際から見える魚に大興奮したたいきは、蝶採り用の網を振り回して海中に突進して行ってしまい、パンツもズボンもびっしょびしょにしてしまった。
仕方ないのでこれ以降はバスタオルをスカートみたいに巻きつけて、ズボン代わりにしてもらう。

 このあと折角ここまで来たので米原のヤエヤマヤシの群生地も見ていこう、ということになった。
この場所はちょっと山の中に入れるよう道がついていて、とってもジャングルっぽい。
たいきはバスタオルの巻きスカートで頑張って、終点まで歩いていった。
鳥はあまりいなかったけど、フィッシュアイを使うと風景も撮ってて中々面白いもんだ。

ヤエヤマヤシを後に、於元岳をトンネルで突っ切り、石垣市街にぬけて今日も大型スーパー、マックスバリューに寄ってビショビショになってしまったたいきのズボンとパンツを買ってから宿に戻った、

 宿に着くと、駐車場の辺りからまたもやアカ様の声が・・・
サンヨンと1.4Xテレコンを持って車を降り、ひーことたいきには先に部屋に帰っててもらうことにして鳥撮りモードにはいる。
やしの葉っぱの隙間を透かすように覗き込むと、そこにはアカ様がいるじゃないか!
ちょっとシャッターを切ると目があってしまい、ちょっと奥の木に移ったが、そこでもしばらく「キョロロロロ〜」とやっている。一応数枚押さえはしたが、こうなるとロクヨンが欲しくなる。
大慌てで部屋に戻り、ロクヨンと三脚を持って駐車場に戻ると、アカ様はいなくなっていた・・・こんなもんさっ とがっくりしていると、今度はさっきと違う駐車場のつきあたりから、アカ様ボイスが聞こえてきた。
そちらに移動してじっとしていると、声がだんだん近くなってきて、ついに目の前の枝にアカ様が止まった。しかもファインダーにいっぱいの近さで夕日を受けて輝いているじゃないか。
一瞬のことだったので、数枚シャッター切るのが精一杯だったが、今までのベストかも〜  と思って喜んでいたがISO設定が800になってた・・・くやし〜。

その後アカ様は駐車場のあたりを行ったり来たりしていたが、なかなか良い所には出てきてくれず、しまいに「キョロロロ キョロッ キョロッ キョロッ・・・・・とはるか彼方へ飛んでいってしまった。

まあまだ初日のわりには良い感じだったかな。

 大分日も傾いてきたので部屋に戻り、今日はタクシーで市内の居酒屋に行って見る。
目に付いた店に入ったのだが、なんだか物価が安いな〜。飲み物半額デーだったこともあってか昨日ホテルで食べたのの半分の値段でお腹がはちきれそうなくらいいっぱい食べられた。美味しかった〜

 大満足でホテルに戻り、昨日リュウキュウコノハズクが鳴いていたあたりをちょっと探検。すると昨日の電柱の真ん中あたりに丸い頭の鳥の影が見えた。ちょっと近づいたら飛んでしまったけど、アオバズク見たいだ。昨日たいきが見つけたのもこいつだったのかな〜。本人は「絶対リュウキュウコノハズクだった」と言っているのだが・・・

 

戻る目次次へ

鳥見旅行記トップへ

Orat Birding HOME

inserted by FC2 system