2007年7月11日〜7月18日 いろんな意味で自然満喫 八重山2007


2007年7月17日 林道を行く

 もう時刻は4時を回っている。あまり時間は無いけれどできるだけ頑張ってみよう。
 コノハチョウは川沿いが好きなんじゃないかなあと思い、まずは今まで寄った事はなかったがちょっと気になっていたオモトトンネルの手前の公園にいってみた。
しかし駐車場の大きさの割に中はそれほど広くなく、いろんな所にハブ注意の看板が立っていたのでちょっとびびってしまい早々に引き上げる。

 次に目指すのはネットの虫サイトで見かけたオモト岳のほうの林道だ。
オモトトンネルを抜け右に曲がってずっと行くと「オモト岳登山道入り口」の看板があったのでそちらに入る。
最初まわりは農村だったのだが先に進むにつれ鬱蒼とした森になってきた。

 ここらへんは虫好きの人たちには有名なようで、そこここに昆虫用のトラップが仕掛けてある。これならコノハチョウがいる可能性も高そうだ。うまくすればヤエヤマヒラタクワガタなんかも見れるかも、と期待が高まる。

周りはヒカゲへゴが生い茂り熱帯の雰囲気満点だ。
 しばらく行くと再びオモト岳登山口の看板があり道が分かれていた。
そちらに入るとすぐに行き止まりになり、つきあたりは車を止められるくらいの広場になっていた。
ここが登山口で、入山の注意事項みたいな看板の前には木の枝で作った杖が置いてあった。山に登る人は自由に使っていいらしい。

杖を持って雰囲気を盛り上げ登山道を少しだけ歩いてみたが、もう時間が遅いし、藪の奥から獣がガサゴソする気配がしてたいきもびびりだしたのですぐに引き返す。
来年来たときはもっと早い時間帯に来て頂上までチャレンジしてみてもいいかも。

 車に戻り再び林道を走り出すと、道路に張り出した枝に大型の鳥が止まっていた。リュウキュウズグロミゾゴイかと思ったらカンムリワシだ。
手元にあったサンヨン+1.4Xの20Dで2枚撮ったところで飛ばれてしまったが、ちょっと先の枝にまた止まったので、車から降りてそーっと近づくと、かなり近くまで寄らせてくれた。
これが今回一番でっかく撮れたカンムリワシになった。鳥はあまり期待していなかったので得した気分だ。

 カンムリワシのあとさらに林道を進んでいくと、眼下に水面が見えてきた。海に出ちゃったのかと思ったらダム湖のようだ。道なりに行くとダム横の親水公園についた。

 川が流れていて中々良さそうな所で、駐車場の周りにはリュウキュウアサギマダラやスジクロカバマダラが飛び回っている。しかしコノハチョウの姿は無いようだ。
公園の入り口に看板があり、天然記念物アサヒナキマダラセセリを採集しないようにと書いてある。ということはここら辺にいるのだろうか。でも名前からするとあまり綺麗な蝶じゃないんだろうな。きっと居ても見分けられないだろう。

 川のほうへ行ってみると対岸から一瞬サンコウチョウの声が聞こえた。しばらく待ってみたがその一声のみ。
そういえば去年は次回の目的はサンコウチョウと思ってたんだよな。でも時期的に厳しい事が分ったので今回はあまりチェックもしていなかったが、探せば居るのかなあ。明日の朝はサンコウチョウ狙いでこっちに来てみるのもいいかもしれない。

 親水公園からはもう1本別の道があり、そっちからも帰れそうだったのでそっちの方に行ってみる。さっきの林道はこの道の斜面の上の方を走っている感じだ。
 途中に野鳥観察所の看板があったのでちょっとのぞいてみた。
外に出るとここでもサンコウチョウらしき声が聞こえてきた。これは期待できるかも。
矢印の方へ歩いていくと、そこは壁に穴をあけた立派な観察施設になっていた。むこうはどんな感じだろう。もしかして水場になってたりして。はやる気持ちを抑えて窓を覗き込むと・・・・雑草が生い茂っていて何も見えない。
なんでこんなところに観察所作ったんだ??

 当然何もみつけられず、これを機にこの日は終了。コノハチョウとサンコウチョウに未練が残る・・・


 宿のそばまで戻るとちょうど日が沈む所だったので、ちょっと先の橋まで行って今回の遠征最後の夕陽を眺めた。
去年も最終日はここから夕陽を眺めていたなあ。また来年も来なくっちゃ。

日も暮れたので宿に戻って一風呂浴びてから晩ご飯にする。今日は昨日から心に決めていたラフティー丼。あとおかずにゴーヤチャンプルー、たいきは僕と一緒でひーこはソーメンチャンプルー。それにもちろんオリオン生X2。

夕陽を眺めてうっとりするたいき ゴーヤチャンプルー ラフティー丼と
ソーメンチャンプルー

 食後は裏の公園でリュウキュウコノハズク探し。最終日なので気合が入る。
入ってすぐの大きな木から「キョホッ キョホッ」と声は聞こえてくるのだがどこにいるのか一向にわからない。
しかし声のあたりを懐中電灯を向けると何かが飛び立ち、そばの枝にまた止まった。見つけたぞ〜

 懐中電灯で照らしても暗くてAFは合わないのでピントリングをまわしながら何枚もシャッターを切りなんとか撮影成功。今年もリュウキュウコノハちゃんゲットだ〜

目的を達成できたのでホクホク気分で宿まで戻る途中、アカショウビンの木を見ると何かが止まっているのが見えた。
懐中電灯をあてるとリュウキュウアオバズクだ。しかも2羽。これもなんとか撮影成功し、最後の夜撮りは大満足の結果になった。

リュウキュウコノハズク リュウキュウアオバズク

さあ、明日は最後の朝撮り。林道でがんばるぞ〜

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system