2008年2月9日〜2月17日 たいきバリ島ふたたび


2008年2月11日 のんびりウブド散歩

 それでは今日もウブドの町まで行ってみよう。アグンラカカーに乗り込み出発。
 とりあえず両替屋に寄って10000円ほどをルピアに交換してから市場まで行ってもらった。
 車を降りるとき、ドライバーがお迎えにこようか?といってくれたのだが、ここから何処に行くかまだ決めていないのでとりあえず遠慮しておいた。電話してくれたらすぐに来るからね、と言う事で分かれたが、いい人だよなあ。

 市場はすごい喧騒と言うか雑然と言うか活気と言うか、とにかくパワー全開だ。
 商品が一杯並び、車やバイクもいっぱい。土産物屋のおばちゃん、おじちゃんの売り込みも激しいので油断しているとつかまってしまいそうだ。

 お土産を探しながら、調子に乗って店と店の間を通り抜けどんどん奥の方に入っていくと観光客が居なくなり、普通のお土産売りに代わってイケナイものを売ってそうなおっちゃんたちが寄ってきたので早々に退散。
ウブドっていってもいろんな顔があるんだなあ。

これはこれで楽しかったけど、ちょっと疲れたしおなかも減ったので、市場はこれくらいにしてレストランを探す事にする。

フロントへ向かう道 市場に到着 車もバイクも大渋滞
色んなものがいっぱい売ってる おばあちゃんへのお土産を試着 この先危険地帯

 

なんだか圧倒されちゃいました

 

良さそうなレストランを探しながら歩いていくが、昨日みたいな開放感があって景色のいい店が中々見つからない。
ひーこは何処を歩いているのかわかっていたらしいが、僕は何処が何処やら全然わからない。
そのうち昨日ケチャダンスを見た集会場に通りかかった。へ〜、こんな所を歩いてたんだ。でもここって何処だっけ?

ここは何処? どこなんだよ〜 昨日の集会所。昼間見ると意外と狭い

なんだか僕の方向感覚はいまいちのようだが、ブーたれつつもひーこに付いて行くと、モンキーフォレストの分かれ道に出た。やっと知っている場所に出たよ。ここからまっすぐ行けばアグンラカなんだよね。

アグンラカに向かってちょっといったところに「プンディプンディ」というレストランがあった。綺麗なだけあってお値段も観光客向けなんだろうが、田んぼの中に突き出したテラスがなんともいい感じなのでお昼はここで食べる事にする。
昨日通りかかった時も「明日の晩御飯はここで食べようか」と言っていたのだ。

まずはもちろんビンタンのラージを頼み、たいきはインドネシア風ヤキソバ、ひーこはカレーピザなんて場違いなものを注文し、僕はいつものナシチャンプルー。この料理はお店によって乗っかっているおかずが全然違うから毎回頼んでも飽きないんだよな。

 今日も田んぼの風に吹かれながら美味しいビールと美味しい料理で大満足。
食後のビールなどいただきつつしばらくのんびりしてから店を出ると数件先にコンビニ発見。
それを見て明日からの奥地での生活に備えてビールとジュースとお菓子が大量に必要な事に気付いた。やっぱ飲んでると頭がさえるなあ(^^)

そして会計を済ませ、大量の荷物を抱えて店を出てからふと気が付いた「こんなに一杯、どうやって宿まで持って帰れば良いんだ・・・」なんかビールに目がくらむと後先わからなくなっちゃうんだよなあ(泣)

 まあここで泣いても仕方ないので、重さで千切れそうなコンビニ袋を両手にぶら下げてアグンラカへの道をトボトボ歩き始めると、ちょうど後ろからやってきた車がクラクションを鳴らして止まってくれた。おお〜アグンラカカーだ! 
そして降りてきたのはさっきの運転手さんじゃないですか〜。うちらの姿を見つけて止まってくれたようだ。どうもありがとう、あなたはビールの恩人だ〜(泣) 心の底から感謝しつつ宿まで送ってもらい、大量のビールは部屋の冷蔵庫へと無事運び込まれたのであった。

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system