台風あっちいけっ!
 懸念されていた台風8号、MORACOTは意外とハイペースで北西に進み、出発日の前日の8月7日午前中に石垣島を通過していった。
 これで一安心だ、と思いきや、ここから一気にペースダウン。西表島の先辺りでグズグズして一向に立ち去る気配がない。早くあっちに行ってくれ〜!

 明けてて翌日。今回の福岡へのフライトは7時半発とかなり早い。6時半には空港に着いていたいので5時半に家を出た。ねむい〜

 ボーっとしたまま羽田に着き運行状況を確認すると石垣直行便は飛ぶようだ。台風も台湾に差し掛かっていて、これなら期待が持てるかも。とにかく福岡までは問題ないので、いざとなったら福岡食い倒れツアーに変更ってことで、運を天に任せて出発〜。

  そして福岡空港に着いたのが午前9時過ぎ。博多じゃ「ようきんしゃったね」っていうんだな。

 ここで待ち合わせ時間が4時間ほどある。まだ朝ご飯も食べていなかったしどこかで軽く食事でもしがてら
時間をつぶそうかと言う事になったのだが、よりによってひーことたいきがセレクトしたのはラーメン屋(^^;
まあせっかく博多に来たんだから博多ラーメンは食べとくべきかとは思うけど・・・

 そこで二人は「博多ラーメンと餃子と明太子ご飯のどんたくセット¥1,100ナリ」を注文。
ええ〜っ!いきなりそんな食べるんっすか〜?それって朝メニューじゃないでしょ?
まあ朝から餃子をつまみに生ビールを飲んでいた僕も人も事はいえないが・・・

ちなみにちょっと分けてもらった本場博多ラーメンは麺がぷりぷりで美味しかった。

 朝からガッツリいってしまいお腹いっぱいになって店を出る。まだまだ時間はたっぷりあるんだけれど、
ラーメン屋でいつまでも粘るわけに行かないからなあ。そこのところをもうちょっと考えて店をチョイスしてほしかった。
しょうがないので待合室のベンチでゲームをしたりして暇をつぶす。
 

出発1時間前になってやっと出た石垣便の運行情報によると、ただいま天候調査中とのこと。ちょっと微妙だ・・・
まあここでこうしていても暇だからとりあえず搭乗カウンターまで行ってみようか。

 石垣便の発着は今いる新しい第2ターミナルからちょっと離れた第一ターミナルからになる。
 空港職員のお姉さんに聞くと建屋はつながっていないそうなので、移動のためターミナルビルの外に出ると、そこにはクマセミのにぎやかな声とともに真っ青な夏空が広がっていた。 台風の気配なんてみじんも感じられない。

 そんな中、スーツケースを引きずりながらちょっとボロい第一ターミナルに着くと、待合室の中には石垣便の出発を待っているのだろうか、結構な人が集まっていてベンチは満員だ。

 運行状況は相変わらず天候調査中で、機内預けの荷物の受付もまだ始まっていなくてちょっと心配。
とれたさんはどういう手をつかったんだか石垣島直行便がとれたらしいが、今頃どうしてるだろう。
気になって電話してみると、まんまと那覇に下ろされたらしい。世の中そう甘くはないのだよ ( ̄ー ̄)

 しかし今日の状況だと時間が遅くなればなるほど台風は遠ざかるので、天候も回復してくるはず。
携帯でほかの便の運行状況をみてみると石垣に到着した便も出始めたのでこのままいけば何とかなりそうだ。

 と思いながらも自分らの事となるとかなり心配。ドキドキしながら待っていると、予定時間を少々オーバーした頃、機内預け荷物の受付が始まった。結局条件付での運行が決まったようだ。とりあえず一安心。
石垣の天候次第では那覇に下りるそうだが、そしたらそれはそのとき、那覇でとれたさんと飲みにいけばいいもんね。

 そして予定時間を少し過ぎた頃、うちらを乗せたB737は福岡空港を飛び立ち、台風が待つ南へと向かった。

 後はもうなるようにしかならない。機内では今回の旅の友、モンハンとビールでのんびりする。たいきは朝早かったのとお腹がいっぱいになったからか、早々に寝てしまった。果たして今日中に石垣島に着くことはできるのだろうか・・・

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system