準備編 石垣島にみんな集合?
  ゴールデンウィークの沖縄本島での帰り際、
よっしゃ、それじゃマイルも溜まってるしお盆休みも石垣島行っちゃうか!
といながれというか勢いで(^^;決定した夏の八重山遠征。

 となると航空券の手配をしなくちゃならないが、お盆の無料航空券なんてめっちゃ狭き門に違いない。はたしてなんとかなるのだろうか・・・


 そして運命の予約解禁日。会社は遅刻するつもりで僕とひーこで手分けしてJAL.ANAそれぞれのHPにアクセス、そして予約開始時間の0.00005秒前に予約ボタンをクリック!

 ・・・にもかかわらず、マイルで取ることができる席は既に満席、どういうこっちゃ〜
 はなっから石垣直行便なんて取れるとは期待していなかったが、本島便までいっぱいだとはさすがお盆休み・・・

 じゃあちょっと日程をずらしてお盆明けからというプランも検討したのだが、たいきのサッカーの合宿の予定が入っていてそれも無理。
 結局どうすることもできず、やっぱりお盆にタダで沖縄に行こうなんて虫のいい話は無理だったか・・・と夢破れ、うなだれて出勤したのだった。

 しかし旅行の手配となるとすごい力を発揮するひーこさん、出社後も色々策を練っていたらしい。
 昼休みに電話があり、JALの福岡〜石垣便ならまだ空きがあったという。ん〜、考えもしなかったけど、福岡まではどうすんのよ?と聞くとANAの東京〜福岡便も空きがあるらしい。

 って事はANAのマイルを使って福岡まで行って、そこからJALのマイルで石垣に行くわけか・・・
 幸いこの時ANA、JALともマイルがたまっていた。ちょっともったいなかったが行けないよかマシだ。
ここは思い切って全力を投入しちゃうしかないか!ということになり、両社のマイルを使い果たしてなんとか石垣島までの足を確保したのであった。やっぱりお盆の旅行は高くつくのだ。

 そして遠征日程は8月8日から14日までに決定。
 今回はお盆休みを利用して出かけるということもあり、会社もほとんど休まずに済むから結構気が楽だ。
 前半3泊は市内に泊まる予定で、前回なかなか良かったウィークリーマンションに問い合わせをしてみると既に満室。
 しかたないのでちょっと狭そうだったが港の近くのウィークリーマンションの予約を取った。
 まあ離島に遊びに行ったり晩に食事をするには港の方が都合がいいだろう。

 後半は、今回の主目的でもあるたいきの水中デビューのため、いつもお世話になっている北部のダイビングリゾートに泊まる。その他レンタカーなどの手配も終了。後は出発を待つばかりとなった。

 7月にはいると保育園の時のお友達のAちゃん一家から夏休みに「石垣島と西表島に行くので良い所があったら教えて」との連絡があった。日程を聞いてみたら、8月10日までだという。それじゃ向こうで会えるから晩に飲みにでもいこうかねえ、と言う事になった。

 さらに鳥撮り友達のとれたさんが夏休みに石垣島に行くって言ってるので日程を聞くとこちらもほぼうちらと一緒。
そして最終的には同じ日に石垣入りすることになった。何て奇遇なんだ。

 そして8月に入ると、この年わりと静かだった台風までうちらの日程にあわせてやってくることに・・・orz

 というわけでなんだかいろいろ集合してしまった夏の石垣遠征だが、来るものはしょうがない。あとは台風がとっとと通り過ぎてくれる事を祈るだけだ。

今回の追加機材はトキナーの10〜17mmのみ。ロクヨンデジスコアダプターは持って行かない。大人になったもんだ。

目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system