釣りのち焼肉

石垣港に着くと、また歩いて宿に戻る。たいきは疲れたといってブーたれていたが、どんなに疲れていてももうタクシーに乗るお金は残っていないから歩くしかないのだ(^^;

部屋に戻り一風呂浴びて塩気を洗い流しさっぱりした後は、すぐそばの港まで夕涼みがてら釣りに出かけた。
 たぶんルアーだけじゃ厳しいだろうと思い、近くにあった釣具屋でたいき用にチューブ入りの練り餌を買い、ついでにポイントを教えてもらう。

教えてもらった堤防の先まで行って釣り糸をたらすと熱帯魚がいっぱい集まってきた。
 ここも強風が吹き荒れ気を抜くと海に吹き飛ばされそうだが、たいきの餌釣りの仕掛けにはアタリが頻繁にあり、ウキが何度も消しこんだ。 しかし獲物はみんな口が小さいらしく餌を取られるばかり。それでも反応があるのでたいきは夢中になっている。 あまりに熱中しているので見ているこちらは海に落っこちるんじゃないかと気が気じゃない。

そのうち頑張った甲斐がありブダイをゲット。その後さらに餌取り女王、トゲチョウチョウウオも釣り上げることができ大喜び。たしかにこんな小さい口によく針をかけたもんだよな。去年ルアーの針を指に刺してしまったトラウマはすっかりどこかに行ってしまったようだ。

ちなみに僕のルアーにはアタリひとつなかった・・・

ここでとれたさんに一緒に晩御飯を食べに行こうと思って電話をすると、彼はまだ鳥撮りの最中だった。なんでも今朝僕が帰った後、アカ様パラダイスになったらしく大喜びしてる。そして今もまだアカ様を撮影中だそうだ。そんなの聞くと内心穏やかじゃいられないが、まあしょうがない。でも悔しい〜

しかしさすがにもう暗くて撮影するのは限界みたいでとれたさんもそろそろ引き上げるそうだ。それじゃ7時に730交差点に集合ということで電話を切った。それにしてもほんっと悔しいなあ・・・

その後こちらのアタリも遠のいてきたし、たいきも十分満足したようなので釣りは終了。
 宿に戻るとビール片手にベランダに出て、傾いてきた太陽を眺めながら一杯やる。まあアカ様は明日があるさ。
 しかしよく考えたらここに泊まるのも今日で最後じゃないか。明日は北部のダイビング宿に移動しなきゃならない。果たして何とかなるのだろうか・・・

ビールを開けたあと、待ち合わせ時間の10分前に宿を出ると、再び港をブラブラ散歩しながら730交差点に向かう。
今日は夕焼け空が広がり、昨日よりさらにいい気分だ。

730交差点に着くと、とれたさんはもう来ていた。晩御飯を食べる店は特に決めていなかったが。ここまで来る途中、去年泊まったハーバービューホテルの2階が焼肉屋に改装されていたのが気になったので、今日の晩御飯はここにしようかと提案するとみなさんOK、じゃあ石垣市内最後の晩餐は焼肉ナイトだ〜

そして入った焼肉屋、店構えからしてちょっと高そうだったのでドキドキしながらメニューを見ると、さすが石垣島、結構安かった。さすがに石垣牛とは行かないがこの際肉なら何でもいいや。セットのメニューを頼み、まずは石垣島での再会を祝してオリオンで乾杯!

出てきた料理はいろいろ付いてて肉もいっぱいで食べ応え十分。ご飯もセットだからたいきも大満足だ。
しかし石垣島でとれたさんと飲めるなんて思ってもいなかったよ。楽しいね〜

とれたさんはどんどんジョッキを空けていく。僕も釣られてお代わりをしていたが、途中で付いていけなくなった。
怖いひーこさんと一緒だったから飲まずにはいられなかったのかもしれない。ごめんね〜。でも僕はとっても楽しかった。
でもそんなに飲んで明日の朝は大丈夫なの?

お腹いっぱいのいい気分で店を出ると、みんなで港の前を潮風に吹かれながらのんびり散歩していった。
 そして宿の前に着くと、このあととれたさんはこの道をずぅ〜〜〜〜っと歩いていけば自分の宿に戻れるからね、とアドバイスをして、それじゃまた明日の朝ということでお別れをした。歩きだとかなり遠い気もするけど・・・まあいいか。

部屋の前の通路まで上がると空には今回の遠征ではじめて見る月が昇っているのが見えた。
明日はアカ様ちゃんと出てきてね〜