昼間もちょい撮り

 宿に戻り朝食を済ませたあとは、いつものごとく荷物の片付けに手間取ってしまい、11時にチェックアウト。
 ホテルの隣には、部屋のバルコニーから見えた埋立地に渡る橋があり、前々から気になっていたのでちょっと行ってみることにする。

 埋立地に入るとすぐに芝生の公園があったが、とりあえず突き当たりまで行くとまだ半分造成中の埠頭になっていた。
 そこにできた水溜りを動き回る鳥がいたので車のままそ〜っと近づいてみるとキョウジョシギだった。
今回いまいち鳥運に恵まれていなかったので、新手の鳥を撮れただけでも幸せだ。

 埠頭の向かいは離島桟橋で、そこには巨大な豪華客船が停泊していた。横腹に漢字が書いているから台湾か中国の船なんだろう。
 右隣にある離島桟橋と比べるとどれだけ大きいかわかると思うが、まるでビルが海に浮かんでいるようだった。

 この後公園に戻り、たいきに付き合ってちょっと遊んだ後、今後の生活に備えてマックスバリューに買い物に行った。

いつもの空港前店に入ると、インスタントラーメンの棚がほぼ空っぽ。
ほかにもメジャーブランドのお菓子コーナーもすっからかんだ。
台風により入荷が滞っているのといざと言うときのための買占めのせいらしいが、こんなにも綺麗になくなっちゃうとは・・・離島生活も楽じゃなさそうだなあ。

一方、海が穏やかになってきたせいか、鮮魚売り場には早速近海モノの、新鮮で派手な魚が並んでいた。
沖縄は魚売り場を見るだけでも南国に来た気分になって楽しいね。

お菓子もチンスコウはちゃんと供給されているし、オリオンビールは石垣にも工場があるから問題ない。
本土からの船が来なくても、ひどい選り好みさえしなければ餓死することはなさそうだな。

切れてしまったオリオンビールと泡盛を仕入れたらちょっとハンナ岳に寄って見る。
ここには渡り鳥展望台と言うのがあるのだが、この時期じゃ何もいないだろう。
秋の渡りの時にはサシバやアカハラダカが見れるようで、今度はその時期にも来て見たいな。

 ここら辺でお腹が減ってきた。時計を見たらもう昼時を大分回っている。チェックアウト遅かったもんな。
 まだ街からそんな離れていないし、買い忘れていた物もあったので、もう一回さっきのマックスバリューに戻り、ついでに大戸屋にでも寄って行こうかね。
 そして入った大戸屋の中は大盛況、お客の大半が中国人のようだ。そういえばさっき駐車場に観光バスが2台止まっていたな。マックスバリューが観光コースなんて、日本のツアーじゃ考えられないんじゃないだろうか。

 昼ごはんのあとは本格的に北部の宿を目指すことにしたのだが、途中いつものようにちょっとだけアカ様ポイントに寄らせてもらう。だいたいたいきと一緒のときは鳥運いいんだよな。 昨日の話しだと真昼間のほうがよかったようだし・・・

 周りの木々に注意しながらゆっくり走っていると早速アカ様発見!やっぱいるじゃん!

 しばらく行くとさらにもう1羽。本来ここはこうでなくっちゃねえ。
やっぱ昼間っていう時間帯がいいのか、それともと○たさんが悪いのか・・・

 代わり映えのしないトマリモノとはいえ、今朝よりはずいぶんしっかり撮る事ができた。これでちょっとは満足したよ。
 それじゃ後は北部へ一直線だ。 

 

 

前へ目次次へ

鳥見旅行記トップへ

inserted by FC2 system